思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【7つの習慣】FCEトレーニングカンパニー社による研修を受けてみた(2日目)


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

企業研修の一貫にて同研修をリモートにて受けてみた感想メモです。前日は以下。

研修の概要

今回もZoom形式であり、1日目とは別メンバーでチーム編成。最終日なので7つの習慣における4~7の解説で、同じく時折チーム単位でのディスカッションタイムがあったり、参加者全員によるチャットでの意見表明タイムがありました。

前回との差異としてはディスカッションタイムが多かったことと、本日のメンバーとは数週間定期的にメールを送り合い進捗を報告し合う・・・というアフターサービス付きだったことですね。そういう意味では二日目のメンバーは気が合うか否かは大事なのかも。

ちなみに印象的だったのは、講師の方が「7つの習慣には漫画が出ている」という話の中にて「漫画も分かりやすいので復習にオススメ!」「家においておけば子供も勝手に読むのでいいと思います!」と絶賛していた点。てっきり「こんなの研修でがっちり学ばないと理解できませんから」とディスるのかと思っちゃいました。

思ったこと

一日目同様に楽しかったです。
オンラインでの研修は何度か受けたことがありますが、プロ集団による研修というのは初めてなので改めて貴重な体験でした。

研修内容が

外側からのアプローチで組織や社員に変化を起こそうとするのではなく、「自ら変わり始める」きっかけを創り、「ひとり一人が自ら事業の当事者となる」ことを実現する

とのことなので、それこそ気難しい人にこそこの研修を受けさせることができれば、その職場はもっとよくなるのでは・・?と思ったり。私が気難しいので同研修を受けるよう推薦されたのかもしれませんが・・

終わりに

楽しい二日間で、業務を止めて参加した甲斐がある研修でした。
そして、こういうことに実費負担なく参加できるのもサラリーマンの特権ですね。ありがたや・・