思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【7つの習慣】FCEトレーニングカンパニー社による研修を受けてみた(1日目)


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

表題の通りですが、企業研修の一貫にて同研修をリモートにて受けてみました。
尚、研修では大容量のPDFがテキストとして配布されていますが、冒頭にて「7つの習慣」の権利関係に触れられていて

同社は参加者が研修で学んだことや研修から受けた印象を他人に話すことを妨げる意向はないものの、不当にその著作権を利用し、研修を行うことは厳禁している

とあるので、同書のメッセージには触れずに研修全体の話を感想ベースで書いていこうと思います。

研修の概要

本来は対面方式ですが、コロナ禍ということでZoomによる研修。
1日目は7つの習慣における1~3の解説で、時折チーム単位でのディスカッションタイムがあったり、参加者全員によるチャットでの意見表明タイムがありました。

ユニークだったのは、講義スタイルだけでなく適宜本書の著者による映像が差し込まれたり、内容を実感しやすいミニゲームがあったりした点。この手の研修は比較的退屈なものが多いですが、メリハリのある研修であっという間の半日でした。

思ったこと

まずは、講師の方がかなり手慣れている・・という印象を受けました。
実際に社内のリモート研修を受けたことがありますが、喋っている方もそれを専門に活動しているわけではないですよね。そういうこともあって、講師本人が緊張していたり、参加側にも唐突な質問があったりで皆がソワソワしているイメージがあります。

一方で今回の講師さんはリモートにも関わらず上手に盛り上げたり、発言やリアクションに対する抵抗を下げる工夫を多くしていて(発言に対して大げさなりアクション/どんな回答でも構わないと連呼)、参加していてかなり楽しかったです。

ちなみに、参加している方は所属企業/性別/年代がバラエティに富んでいて、チームの中で「相手の第一印象は?」という質問を互いにし合う機会があり、実生活ではなかなかそれらを聞き出すこともないので個人的には興味深い体験でした。

終わりに

同書は毎年10万部近く売れるベストセラーで私も読んだことはあるもののあまり記憶に残っていません。
また、別途Youtubeの解説動画なども見たことがありましたが、やっぱり実際に主体的に参加するスタイルの方が頭に入っていいな~と改めて思いました。


二日目も楽しみです。