思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【小さな結婚式】身内だけのお台場チャペル結婚式が正解だった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

結婚式と言えば挙式に披露宴で数百万円かかるのが一般的ですが、このご時世ということでこじんまりしたいな~と思っていました。そんな中で目に止まったのが「小さな結婚式」。

結論から言うと、同サービスを利用して50万以下で挙式を行いましたがクオリティやホスピタリティ含めて文句なしだったので改めてその感想を書いてみました。

当日までの準備

会場はお台場駅ですが、そこから少し離れた場所にて打ち合わせや衣装合わせを行います。
シナリオは提示されますが、かなり柔軟に変更をすることができたので例えば「新婦と父親が手を組んで歩くくだりはカット」であったり「こういう入場にしたい」などなど納得の行くカスタマイズにしてもらえました。

大きなポイントして挙式+食事会にするか挙式だけにするか、午前の部(10時~)にするか午後の部(16時~)にするかが選択肢ですが我々は挙式だけ&午後の部を選択。午後の部を選んだ理由は、当日関西から両親が来るという点とお台場の景色は午後の方がキレイに見える(午前だと光が強くて景色が見づらい)というのを考慮したからです。

会場からレインボーブリッジが見える

最初の見積もりは
・基本料金10万
・記録撮影(写真)7万
・写真の加工7万
・記録撮影(動画)6万
・新婦のヘアメイクリハーサル&当日のヘアメイク、新郎の当日ヘアメイク、その他諸々で2万
程度でしたが、実際もそれに近い金額で決行できました。

当日(新郎編)

式が始まる6時間前には入り、新婦のメイクや着替えがスタート。新郎は1時間程度暇をつぶしてください・・とのことだったので近くのスタバに行っていました。

そこからメイクやら髪の毛を整えてもらい、着替えて準備オッケー。美意識がかなり薄いにも関わらず、丁寧にフォローしていただいた美容スタッフの方には本当に感謝感激。当日はプランナーの方にはお土産を用意していましたが、個人的にはこの美容スタッフの方にも渡したかった・・。

あとは結婚式のリハーサルを行いながらカメラマンの方にパシャパシャ取ってもらい、時間になるとあっという間の60分。写真撮影タイムを終え、解散しました。

感想

本当に良かったです。
カメラマンの方も美容スタッフの方もプランナーの方も親身になっていただき、値段以上の価値を感じました。

尚、写真は1ヶ月程度で納品されるということでそれ待ちですが、当日は参加した親族がパシャパシャ取っていたのでそれを見たところ景色が最高で大成功。お台場での結婚式、かなり推せます。



終わりに

最初はコロナ禍だし・・と思ってためらっていた結婚式、開いてみると参加者含めて好評だったので開いてよかったな~とつくづく思ったり。

https://www.petitwedding.com/wedding/chapel/area_tokyo/detail_nikkotokyo/

というわけでお台場での小さな結婚式、おすすめです。