思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【育児の定点報告】2ヶ月〜3ヶ月編 : 哺乳瓶からのミルクを嫌がるようになった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

男性目線の育児録。前回は以下。

母親じゃないと泣く

今まではそんなことは無かったのですが、父親である自分が抱っこすると泣いて母親が抱っこするとすぐに泣き止むようになりました。
調べてみるとよくある話ですが、それが3ヶ月手前で起きるというのがびっくり。悲しいですが、ちゃんと母親を感じ分けているということで立派ではあります。

自分が抱くよりバウンサーの方がまだ機嫌がいいというのはなんとも悲しいですが...

すくすく成長して7kg突破

子供が7kgを突破しています。背は60cmないのに、横には広がってきています。
動き出すようになると体重増加は緩やかになると聞いていますが、毎日持っているとそのずっしり感がましていること実感する日々。首も座っていないので持ち方にも気を使いますしね。

というわけで冗談抜きで赤ちゃんを抱えているだけでいい筋トレになるので、今日は結構赤ちゃん持ったな〜という日はプロテインを飲むようにしています。目指せ上半身ムキムキ。

母乳がメインになった

先月までは母乳を飲むときは嫌がり、哺乳瓶からはごくごく飲んでいたのが何故か逆転。

哺乳瓶を口に入れると渋い顔をし、嫌がって泣くようになりました。
それを受けて哺乳瓶の乳首を変えたりと試行錯誤しましたが結局理由分からず。そして母乳外来に行くと「母乳が結構出ているのでお腹いっぱいなのでは」というコメントをもらいました。

というわけで3ヶ月間近にてミルク多めの混合から母乳多めの混合に切り替えることに。そういうこともあるんですね。

うんち大爆発

最近消化器官が発達してきたのかうんこを長い間と貯めれるようになってきた模様。
なので数日間出てこないこともあり、そのフォローに綿棒浣腸も何度か実施したり、オムツから溢れる量を放出したり。

うんち周りのフォローをしながら、自分も昔はこんな感じだったんだろうな〜と思う今日この頃。

終わりに

大変なことも多いですが、夜は少し長めに寝ることが多くなりました。先月までは3時間毎に夜中起きていましたが、それが無くなってきた感じ。

今月は特に大きなイベントはないですが、8月は色々とビッグイベントがあるので引き続き育児をがんばります。