思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年10月4週号】ペッパピッグ,ワンピース最新刊,クーポン争奪戦,転売対策


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

今週もよろしくおねがいします。

ペッパピッグで英語学習

日本語を話せる海外の方が「アニメで覚えました」なんて言ったりしますが、洋画を見まくっている私の英語レベルが日常会話程度。ここをもう少し底上げしたいので、とある英会話講座を見ていると「英語の作品を字幕無しで意味が分かるまで見る」という学習法が紹介されていました。

紹介されていた作品の中で最も入門者レベルだったのが「『ペッパピッグ』(Peppa Pig)」。
同作品はNetflixで見れる幼児用のテレビアニメですが、大人が見ても退屈しない程度にはおもしろい。英語も本当に簡単なので字幕なしで英語圏の映像を見るとっかかりにオススメです。

ワンピースを最新刊まで読んだ

以下でも触れましたが、最近ワンピースをちょこちょこと読んでいます。

そして最新話は無料アプリでは読めないため、最後は神田にある「らくスパ」という施設にて最新刊(103巻)まで読破。ワノ国編もいよいよクライマックス、ごちゃごちゃしていてイマイチ乗り切れないところはありつつもまさかビッグマムに涙腺を刺激されるとは思いませんでした。

旅割クーポン争奪戦

「全国旅行支援」と言う観光需要喚起策のおかげで、旅行代金の40%相当が割引になります。
しかし、楽天トラベルでそれを使うためには各都道府県ごとに発行されたクーポンを入手しておく必要があるのですが

XX県割引クーポンは終了しました
全国旅行支援をご利用したい場合は配布中の他都道府県をご確認ください。
※終了した都道府県でもキャンセルや追加予算の状況により、随時再開する場合がございます。

と既に配布を終了している県もあったり。

仕組み上はクーポンを入手していても旅行に行く必要はないので、『取ったもの勝ち』という構図がこうさせている気がしますが、やっぱりみんな旅行に行きたいんでしょうね。定期的にクーポンが復活していないかチェックする日々です。

転売防止のためにショップが価格を上げる戦法

ポケモンカードの箱が大人気で、メーカー希望小売価格で売ると転売目的で即完してしまうんだとか。
そんな状況に販売店側が「メーカー希望小売価格より高い値段で販売」をしようとすると、一部から非難が飛んでくる・・という話を聞きました。

個人的には転売ヤーの活動は仕方がない以上、お店側が転売価格で売りに出すことも許容できるようにも感じますがどうなんでしょう。



終わりに/今週の1曲

今週は劇場版スラムダンクの続報がアナウンスされるタイミングの発表があったりと、個人的には少年ジャンプ作品ウィークでした。そんなスラムダンクの映画ですが、内容こそ明らかになっていないですが、ぜひ「山王戦」を中心に描いてもらいたい。

世界が終るまでは…

世界が終るまでは…

2022年12月3日に公開ということで、いよいよあと1ヶ月。楽しみですね。