思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年12月3,4週号】ナイアガラの滝を見たい, 独身税, 年末ジャンボ, M1グランプリ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

今年の振り返りは別途やると思いますが、とりあえず直近の振り返りです。

ナイアガラの滝を見に行きたい

来年の目標ですが、”ナイアガラの滝”を見ることを主目的にシカゴに行ってみたい。

ナイアガラの滝とはエリー湖からオンタリオ湖に流れる滝で、世界的にも南米のイグアスの滝&アフリカのヴィクトリの滝と並ぶ「世界三大瀑布(滝)」の一つです。

もともと死ぬまでにグランドキャニオンを見てみたいと思っていて次の北米旅の候補は”ラスベガス→グランドキャニオン”でしたが、同じ大自然としてナイアガラの滝の躍動感も生で見てみたいな~という感じ。カナダを拠点に行く案もあり。費用感も合わせてメモしておきます。

ナイアガラ&カナディアンロッキーバンクーバー、新しく 真のカナダを 深く知る、絶景のその奥へ!【カナダ】カナダ感動体験8日間
成田空港(発着)599,800円~699,800円

独身税の賛否

巷で「独身税」というワードがSNSで議論されていて、それに対して大勢は「ふざけるな」というトーン。

ただ、上にもツイートした通りで現在でも独身による税金と社会保険のデメリットは存在しているように感じます。
具体的には子供の扶養がない分で相対的に所得税や住民税が高くなったり、社会保障としての児童手当ももらえていません。

そういう意味では、知らず知らずのうちに損な立ち回りをしないよう、税金周りのお勉強はしっかりしておかないと駄目ですね。特にふるさと納税は賛否はあれやったもの勝ち...

年末ジャンボ宝くじを購入

今年は数年ぶりにジャンボ宝くじを購入しました。

当日は大安だけでなく「巳の日」だったようで、「弁財天の使いは白蛇」ということで金運がいい日とのこと。というわけで売り場は列になっていました。

ちなみに宝くじは当選金しても「当せん金付証票法」という法律があるので税金は非課税。当たるといいなぁ...。

2023年M-1グランプリもおもしろかった

さや香の免許返納ネタ。最高得点。


ウエストランドのある無しクイズにかけた毒舌ネタ。大笑い。
最終決戦後。さや香の下ネタ題材が残念...。

最終的にはウエストランドが優勝。一本目のネタの「警察に捕まりかけている!」は最高でした。

終わりに

今月は前半はサッカーに大盛りあがりでしたが、数週間もすると世間含めて「そんなこともあったな~」という感じです。そういうものですよね。

そして後半はM1グランプリに大笑いしましたが、その中にてIHIが以下の曲をBGMにしたCMを流していてその内容に感動しました。

同CMはYoutubeにて"【IHI】TVCM「大空と大地の中で」/時代の声に応え続ける技術篇"として公開されているので気になる方はぜひ。社員の人は誇らしいCMでしょうね。