思垢メモ
経験したこと、感じたこと





初めて痔(外痔核)になったので湯処葛西で回復してきた話


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

今まで生きてきて「痔」になったことは無かったのですが、とある日にトイレをすると異物感と痛みが発生。肛門近くに手を当てるとプクーっとした丸みがあり、どうやら痔でした。

というわけで初めて痔になったので色々と調べたメモと、あっためると良いということから気になるスーパー銭湯に行ってきたので記事にしておきます。



痔の基礎知識

痔にも色々ありますが、大半は痔核と呼ばれるいぼのような突起物ができる症状で、できる部位によって内痔核と外痔核に分別されます。私ができたのは外痔核で、特徴としては以下とのこと。

  • 出血はない
  • 激しい痛みを伴う
  • 放っておいても5~6日で痛みは和らぎ消えていく
  • 入浴などで血行を良くするのが良い
  • 治療は温めるor軟こう薬を塗る
  • 激痛が伴う場合は切開して血の固まりを取り出す

自分の実感としては、椅子や自転車に座ると痛むがベッドに横たわるくらいなら痛くない。肛門に力を入れると痛むのと、ゆるくなっているのか小さなおならがよく出るという症状も出てきています。お尻の健康がこんなに大事だとは...。

心当たりとしては先日便秘気味だったところで硬めの大便を出したので、それがキーになっていそう。ネットでも原因に「便秘や下痢、アルコールや辛いものの摂り過ぎ、長時間歩き回ることや座りっぱなしのことが多い、冷え、ストレス」が挙げられていました。

スーパー銭湯 湯処葛西

お尻をあっためるべく、江戸川区にあるスーパー銭湯に行ってきました。

湯処葛西

同施設には11種類のお風呂と2種類サウナ、そして館内には食事処とマッサージ施設があります。休日料金で900円。
メインのお風呂ですが、露天風呂にも種類があっていい感じ&特にスチームサウナが最高でした。同サウナは息苦しくなるような一般的なサウナとは違い、あんなに呼吸がしやすいサウナは初めてで大感激...。

入浴後はせっかくなので施設内の食堂でランチ。お手頃価格でもなかったですが、しっかり美味しくて大満足。

三色そばセット(980円税込み)

もう行くことはないかな~と思いますが、いい施設でした。

終わりに

人生で初めて痔になり、ボラギノールをファミリマートで購入してちょこちょこ患部に塗っています。
ひどくなると入院&手術が必要になるものなので、今回の経験を気に座りすぎに気をつけながら痔を警戒していきたいものです。