思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年9月3週号】スプラ3,空から日本を見てみよう,ヘルツ,米喰い虫


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

スプラ3はプレイしないがおもしろそう

スプラトゥーン3が大人気で、発売から3日で345万本を売ったのだとか。すごすぎ...。

私も高校生くらいまでは携帯ゲームにゾッコンでしたが、最近は「囲碁エスト(13路盤)」というスマホアプリにハマっています。囲碁自体を社会人になってから始めましたが、これがまた結構おもしろい。

そして囲碁のプレイが精神衛生上いいのは「おじいちゃんになってもできる」という点。30年後にスプラトゥーンがあるかどうか怪しいですが、囲碁は絶対ある。そういう観点では麻雀も打てるようになりたいと常々思っています。

空から日本を見てみよう

アマゾンプライムビデオで視聴できる、テレビ東京系列の紀行番組、「空から日本を見てみよう」。

内容としては「日光」や「箱根」といったエリアをヘリコプターによる空撮映像で眺めながら、キャラクター化された案内役がツッコみを入れていくもの。内容は子供向けでもありますが、大人が見てもかなりおもしろい。

番組自体が2010年頃ということで少し古い情報ですが、山や川といった地理情報はとてもお勉強になります。ブラタモリのような番組が好きな方には刺さると思います。

電磁気学で有名なヘルツ

とある書籍を読んでいた時に知った情報。若くして病気で亡くなっています。

同氏はマックスウェルの電磁気論を発展させ、1887年に電磁波を生成することで初めて実証したというドイツの偉人。そしてその電磁波の発信と受信の実験を行ったのが彼が30歳の時なんだとか。

そう思うと、アラサー男子である私も世のため人のために頑張らないとな~なんて思ってしまいます。

米に湧いた虫

衝撃的なイベントでしたが、米びつに入れていたお米を眺めていると1mm以下の虫が蠢いているのを発見。「チャタテムシ」と呼ばれる虫だと思われます。

チャタテムシの特徴は以下。

  • 成虫の体長は1~1.3mm。灰褐色から暗褐色で、羽はない
  • 毒は持っていない, 吸血や刺咬もない

毒性はないと言いながらも、お米を水につけるとプカーっと大量に浮かんでくるので洗いまくって駆除しています。
お米を容器に入れっぱなしにするのであれば、やっぱり虫除けは必須ですね...。

終わりに/今週の1曲

今週はスプラトゥーンの盛り上がりを感じる1週間でした。スプラトゥーン、ゲーム性やデザインだけではなく音楽もいいんですよね。

Splattack!

Splattack!

  • Pangoro
  • ロック
  • ¥204

改めて任天堂やゲームのすごさを実感しました。