思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年9月1週号】ガブリチュウ,イヤーピース,大谷選手のMVP,サレ妻ツイート...


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間に1回、その週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返りをしてみます。
前回の月1が思ったより有意義だったので。

ガブリチュウ

駄菓子屋さんで30円で売っていたガブリチュウ。小学生の頃によく食べていました。

一方でそこからずっと離れていましたが、社会人になった今。DAISOにて4本100円で売っているのを見つけるとたまに購入してしまいます。ハイチュウやメントスよりも1本の量が少ないのがお気に入り。

見るからに体の悪そうな色をしているのが気になりますが、「明治チューインガム株式会社」の公式ページによると

  • 鮮やかな色はすべて植物など自然由来のもので着色
  • 国内の工場で(株)明治の商品と同じ品質管理のもとに作られている

とアピールの記載がありました。天然の着色料が合成に比べて安全というわけではなさそうなので、着色料なしのガブリチュウがあればなぁ...。そんなことすると子供には売れないんでしょうけど。

イヤーピースの初交換

みんな大好きAirPodsProのシリコンパーツ部分が長年の消耗故に粉砕してしまいました。

本来は購入した時のサイズ違いがあるはずですが、おそらく勢いで捨てているので急いでAmazonで代替品を購入。毎日使う最強アイテムなのですぐに復活してなによりでした。

ちなみに最近は寝る時の騒音対策でAirPodsProをつけたまま就寝していますが、耳からはみ出ているので寝返りが打ちづらいという悩みがあったり。ノイキャンがついていて寝る時もストレスなくつけれるイヤホンを探し中の今日このごろです。

大谷選手 vs ジャッジ選手

今週はエンゼルス大谷選手の値千金30号ホームランがあり、野球ファンは大歓喜
それに伴ってヤンキースのジャッジ選手と大谷選手、どちらがMVPを取るのか?という論争がまた一弾と盛り上がっているように感じます。

そこにある意見として「大谷はすごいがValuableなのはヤンキースを一位に導いているジャッジである」というもの。確かにエンゼルスはチームとしては低迷していて、優勝争いに入れていない状況です。

日本人の多数派は「いやいや大谷の方がMVPにふさわしい」と反論をするでしょうが、個人的には大谷選手がここからさらに活躍をしない限りはジャッジ選手に取って欲しいな~と思っています。その心は『意見が割れている状況で大谷選手が取ってしまうとシコリやヘイトが残る』から。「MVPはジャッジだったけど実際は大谷の方が活躍してたよね?」と言われるくらいが華だよね~と思うのは庶民派すぎるでしょうか。

浮気をされた女性に離婚を勧める人

最近「旦那に不倫をされて離婚に突き進んでいる女性」や「義母に意地悪をされて仕返しをたくらんでいる女性」のツイートをタイムラインで見かけます。もちろん、不倫をする男性よりも不倫をされた女性を応援したいし、意地悪な義母よりもそれに傷つく女性を応援しています。

でも、そんなツイートの発信に「それは絶対離婚するべき」であったり「そんな義母なんて縁を切ってしまいましょう」と熱心にリプライを送っている人達にはなんとも言えない感情を抱きます。

そのモヤモヤを一言で言うと「そのリプライ、自分の親友や兄弟にも同じこと言う?」という点。もちろん最後は本人が決めればいいんですが「夫に浮気されました。どうすればいいですか?」なんてSNSで聞いても、まともな回答なんて返ってくるわけないとつくづく思います。その実体がインプレッション稼ぎのお金儲けアカウントであればいいんですけどね。

終わりに/今週の1曲

宙船(そらふね)

宙船(そらふね)

最後のツイッターの話に通じますが「お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな」というのは名言ですね。また来週!