思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年11月2,3,4週号】タッキー, W杯, 決算資料の▲, 年の差婚


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

数週間更新できていなかったので、今回はそこから一気に更新します。よろしくおねがいします。

タッキーと言えばずばり言うわよ

滝沢秀明さん、通称タッキーがジャニーズを退所しました。
タッキーはジャニーズの副社長だったこともあり、界隈は騒然としていましたが芸能情報に疎い私からするとタッキーと言えば以下の印象。

同番組は2004年~2008年に放送されていた人生相談バラエティ番組ですが、もともとその枠にタッキーが司会だった番組(黄金筋肉)があったこともあってそのまま出演していた模様。くりーむしちゅー細木数子さんにいじられていたイケメンというイメージが未だに抜けないので、思春期に見た映像というのはこうも心に残っているんだな~と思います。

W杯はやっぱり見てしまう

ワールドカップが絶賛開催中で、ご多分に漏れず私も普段は見ていないくせに熱心に見ています。

開催国のカタールの基礎情報は以下ですが

  • カタール半島が領土&南はサウジアラビアと国境を接している-
  • 首都は国民の8割以上が住むドーハ&国土の大部分は平坦な低地の砂漠
  • 総人口は約300万人&90%はエクスパットと呼ばれる外資の現地従業員
  • 世界第3位の天然ガス埋蔵量と石油埋蔵量

移民労働者の扱いがぞんざいということで人権問題という観点で各国が厳しい視線も向けているとのこと。

何事も光と影がありますね...。

決算資料の三角形マークの意味

決算資料によく「△」や「▲」という記号が書かれています。

意味はなんとなく「マイナス」なんだろうな~とは思っていましたが、実際その通りで調べてみると『決算書における△はマイナスを意味』とのこと。

競馬の世界でも以下のような記号が共通言語として機能していますが、決算資料の端っこに「▲はマイナスを意味します」みたいに書いてくれてもいいのに~と思ったり。
◎:本命(最も勝つ確率が高い馬)
○:対抗(本命に対抗できる馬)
▲:単穴(◎や○の馬に勝てる能力がある馬)
△:連下(2・3着に来る可能性がある馬)
☆:星(◎○▲△以外で、勝てる可能性がある穴馬)

年の差婚に受けるイメージ

本人が良ければ他人がとやかく言う問題ではないですが、個人的感想としてやっぱり「親の年齢程年が離れた人と結婚する」という構図にはなんとも違和感があります。

このモヤモヤは結婚相手に「恋愛」「性行為」「人生」などのパートナーとしての側面を求めた際に「人生のパートナーになりうる?」と疑問を持ってしまうから。

もちろん自分だって英会話教室に行くとしたら若くてキレイな女性の先生がいいですし、男性女性問わずに年齢が若いというのは大きな財産だとは思いますが...。数十年後は年の差なんて気にならない価値観が一般的になっていくのでしょうか。

終わりに/今週の1曲

先日、元AKBの指原莉乃さんが学祭にお忍びで参加し、ステージで自分の持ち曲を披露するグループと一緒にこっそり踊る映像がバズっていました。

完璧ぐ~のね

完璧ぐ~のね

こういうところをいやらしくなく投稿してバズれるセンスにはさすがですよね。芸能界を生き抜く指原さんのマーケティング感覚、見習いたいものです。