思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年11月1週号】ヤフーIDの利用停止,スラムダンク懐古厨,流山,クオカード


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

今週もよろしくおねがいします。

YahooIDが削除されていた

とある日に数年来利用していないヤフーのIDに過去メールを見にログインを試みると以下メッセージが表示されて愕然としました。

一定期間使用されていなかったため、利用規約に則り、このIDは利用いただけない状態となりました。
IDが必要な場合は新たに取得してください。

調べてみるとヤフーが2020年あたりから「4年以上利用実績がないIDを停止している」というセキュリティリスクを考慮しての対応を実施している模様。過去のメールが一切見れないというの、結構悲しいですがこればっかりは仕方がないですね。

映画スラムダンクの続報

映画スラムダンク、『THE FIRST SLAM DUNK』の続報が発表され、その中にてオープニング主題歌にThe Birthday、エンディング主題歌に10-FEETという情報の解禁がありました。

私は小学生の頃は関西に住んでいましたが、朝日放送にて夏休みには「子供アニメ大会」というアニメの再放送企画があり、そこで熱心にスラムダンクを見ていた思い出があります。

そんなこともあってスラムダンクのアニメの曲が聞きたいな~なんて思ったり。完全に懐古厨おじさんですね...。

ぜひ映画館で見に行くつもりですが、どんなストーリーで来るのか?ドキドキワクワクです。

流山に行ってきた

千葉県流山市の住宅展示場に行ってきました。

流山の特徴は以下。

  • 千葉県北西部にある市
  • 人口は約20万人
  • 千葉県内では市原市に次いで第7位の人口規模
  • 江戸川や利根運河を利用した水運で栄えた/白みりんの産地
  • 2005年につくばエクスプレス(TX)開通で東京都心へのアクセスが向上
  • 地名は群馬県赤城山利根川を下って流れ着いたという逸話から

同エリアは「子育てがしやすい街」として売り出されていて、人口増加率はここ数年全国トップクラス。
ここで家を建てるとどれくらいかかるのかな~と話を聞いてみましたが、4LDK二階建てで5000万とのこと。他にも色々と聞けて、いい勉強になりました。おおたかの森駅付近の雰囲気も良かったです。

QUOカード

上の話の続きですが、訪れたもう一つのきっかけがタマホームが住宅展示場に初見学に来てくれるとQUOカードをあげますというキャンペーンをしていたこと。

というわけでその条件を満たしてしっかりQUOカードをゲット。

それを機に色々調べてみましたが、クオカードって宝くじのように国が運営していると思っていましたが住友商事グループ系の企業が扱っているんですね。

お金は誰からもらっても財布に入れれば区別ができませんが、QUOカードは区別ができるからかよく株主優待の商品になったりします。絵柄を自由にできるお金なので、贈答品としてよくできている設計だな~と思います。

終わりに/今週の1曲

先週から『君の名は』がNetflixアマゾンプライムでも視聴できるようになっています。
私も映画館で上映されていた時に見に行き、めちゃくちゃに感動したことだけは覚えています。

アラサー男子にとって、BUMPやRADは青春。

スパークル

スパークル

久々に君の名はを見返してみようかな。