思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年10月3週号】ディズニーチケット,スマホ撮影禁止,Y世代,大学進学は無駄


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

今週もよろしくおねがいします。

ディズニーがイベントワクワク割チケットを販売

東京ディズニーランド東京ディズニーシーが、政府のイベント需要喚起事業の実施を受けて「イベントワクワク割対象」なるチケットを販売。ワクチン接種証明や陰性証明を条件に定価に比べて2割程度お安くディズニーに行けます。

一方で、そのチケットは枚数限定なので当日はチケット管理システムがパンク状態。そして既に定価でチケットを購入済の人もこの争奪戦に参加してチケットの種別変更をしないといけません。

そんな事もあって「もともと行く予定だったが割引を受けることができなかった」人達が怒りの発信をしていて、個人的にも「定価で買っていた人は優先的にしてあげません?」とは思ってしまいました。そういう特別扱いはシステム的には難しいんでしょうけど。

通信機能がついていないカメラでなら撮っていいよ

運動会にて自分の子供をスマホで撮影し、他の子も写っている状態で動画をSNSにアップロードする人が後を絶たないようです。

これはプライバシーの問題だけでなく防犯の観点からも問題があるということで、とある中学校が「撮影は通信機器と併用のものではないカメラをお使い下さい」とアナウンスを出した模様。要はネットに投稿するためのハードルを高くすることで、不正なアップロードを防ごうとしているわけですね。

自分や他人の子供のプライバシーを気にしない面倒な親にそんなアナウンスをしても聞く耳を持つのだろうかという虚しさもありますが、なんとも今の時代らしい話だな~と思うニュースでした。

私はY世代でした

米国発のバズワード、「Z世代」。XYに続く世代ということですが、その区分がとある書籍に乗っていました。

具体的には以下とのこと。

  • X世代:1965~1970年生まれ
  • Y世代:1981~1995年生まれ
  • Z世代:1996~2012年生まれ

ちなみに2013年以降に生まれた人は『α世代』。色々ありますねぇ..

勉強苦手そうだし就職すれば?

子供の大学進学費用は、離婚後の夫婦で揉めがちなんだとか。元夫が「大学なんて行かなくてもいいんじゃない?お金かかるし」とゴネるパターンが一番多い模様。

自分の体験談としても人生のモラトリアムとして大学進学はぜひオススメしたいですが、そうは言っても学費だってバカにはならない...。

というわけで、世の高校生は「勉強苦手そうだし無理して大学行かなくてもいいんじゃない?」というキツイ質問への回答をしっかり準備しないと駄目なんでしょうね。頑張れ高校生。

終わりに/今週の1曲

高校生と言えば、「卒業式で森山直太朗が「さくら」をサプライズで歌う!「カロリーメイト」」というCM動画がとても良かった。これは、コロナ禍でイベントがなかった学生のために先生がサプライズを企画するというもの。

さくら(独唱)

さくら(独唱)

そこには森山直太朗さんの生歌に感極まって涙を流す高校生が写っていて、青春っていいなぁっとほんわかしました。
私も心が老けないよう、大学受験の時の頑張りを思い出しながら日々精進します。