思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年9月2週号】マウスピース,ドトール時間制限,かやくの語源,埼玉旅割 ...


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

マウスピース問題

週刊ダイヤモンドの歯科特集にて「ヤマト運輸がマウスピース矯正サービスを手がけるDRIPSと連携。3Dプリンターを活用した歯科矯正用マウスピースの製造、配送を開始」というネタが記事に書かれていました。実際、アメリカでは「オンラインと宅配」で完結するマウスピース矯正サービスが流行っているんだとか。

一方でそれに対して日本矯正歯科学会なる団体が『マウスピースを歯科医師による対面診療を基盤とせず配送するサービスに懸念あり」と反発。もちろんその懸念も分かるんですが、立ち位置が立ち位置なので、反対のための反対では・・なんて思ったり。私も歯列矯正に興味はありますが、安く済むなら安く済ませたいものです。

また、別の記事にて「老人になってから虫歯治療をするリスクを考慮すると不用意に残さない方がいい」という8020に反旗を翻す予想外な話もまたおもしろかったです。

ドトールの時間制限

とある日、通勤経路にあるドトールに入るとレジにて座席使用時限が書かれた立て札を受け取りました。それを席に立てかける運用にすることで、座席管理に利用するみたいです。

これは個人的にはナイスアイデアと思っていて「コーヒー一杯で開店から閉店までいる人」というお店側からすると困ったケースを性善説に頼らずに解消ができますもんね。座席が満席で新規客が入れないという課題があったとして、それをきちんとシステムで対応する。そういう姿勢は応援できるので、ぜひ他店舗でも実施して欲しいものです。

かやくとはなんぞや?

カップ麺の中に入っている袋でよく見る「かやく」という文字列、今更調べてみました。
すると意味は「薬味」から来ていることが判明。なるほどなるほど。

さすがに「火薬」ではないと常々思っていましたが、こういうところにも知的好奇心を発揮していかないとな~と思ったので自戒も込めてピックアップしました。

「旅して!埼玉割」

埼玉県にも旅割があったので、川越観光に行ってきました。訪ねた場所はまた別記事にまとめるとして、これまた旅割の破壊力を実感。

旅割ですが、ワクチン証明を条件にホテル代が半額&宿泊者数✕2000円の地域クーポン。強烈すぎる...。

泊まったのは以下のホテルですが、駅から直結の好立地性や部屋の雰囲気、モーニング会場のおしゃれ感含めて最高でした。

また行きたい。

1,2Fには飲食店がずらり。宿泊客は7F~

終わりに/今週の1曲

あえて触れませんでしたが、今週は送迎バスでの悲しい事故があったりとニュースを見るのが辛い1週間でした。
そうは言っても自分達の毎日はやってくるので、前向きな心意気でやっていきたい所存。

ナイスな心意気

ナイスな心意気

  • J-Pop
  • ¥255

来週も頑張ります。