思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【川越旅行】歩き疲れた上で訪ねた「小さな旅 川越温泉」が最高だった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

「旅して!埼玉割」という、1人1泊あたり最大5,000円割引&地域観光クーポン2,000円分付与という破格のキャンペーンがあったので数年ぶりに川越に行ってきました。

ルートとしては本川越駅から時の鐘~川越氷川神社~菓子屋横丁~喜多院と歩き回るコース。そしてその流れで最後に訪ねたのが「天然 小さな旅 川越温泉」という施設。これが最高だったので感想を残しておきます。

基本情報

場所は川越駅から徒歩20分程度の場所。川越駅からバスも出ていて(法務局が最寄り)アクセスも○。

お値段は平日大人で800円ですが、燃料費高騰を受けて900円になるんだとか。中には飲食ができるお店も入っていて、休憩所として明るいゾーンと暗いゾーンがありました。

そして肝心の温泉は石の湯/木の湯が日替わりで男女切り替わりが行われていて、それぞれに露天風呂や内湯、サウナに水風呂があります。源泉も同施設が保有していて、地下1200mより湧出する塩化物泉が源泉がかけ流しで堪能できます。

感想

訪ねるまでは二つの湯(石/木)に入れるのかと思っていましたが、まさかの男女で日替わり形式。

男性が石の湯でした

なので感想は”石の湯”だけですが、内湯と外湯がいい塩梅&サウナ周りの休憩スペースも大充実。平日の午後だったので人も多すぎることはなく、広々したサウナではサウナストーンにアロマ水をかけるロウリュサービスもやっていました。

そしてありがたいのは風呂場の外の休憩エリア。

らくスパとまでは行きませんが

風呂上がりに足を伸ばしてくつろげるソファーが大量にあり、旅行での歩き疲れにもってこいのスペースでした。

終わりに

タオルなどは持ち込んでおけば入場料しかかからないので、滞在しようと思えば3時間くらいはあっという間に過ごせるコスパの良い空間だと思います。川越に行くことがある方には、ぜひオススメしたい施設ですね。