思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【週刊思垢メモ/2022年9月4週号】eスポーツ,ProsandCons,ワンピース,水を飲む


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


1週間の終わりにその週のツイートを読み返しながらゆるめに振り返る企画。前回は以下。

今週もよろしくおねがいします。

eスポーツ界隈話

ZETA DIVISION(ゼータ・ディビション)という日本のプロeスポーツ組織がスマブラのチームを持つという発表がありました。同組織はFPSゲームの大会である「VALORANT CHAMPIONS TOUR 2022 (VCT 2022) 」にて神がかり的な活躍を見せたことで話題になっていました。

ちなみにeスポーツ周りは海外の方が規模が大きく、フォーブスが発表した「2022年に最も価値のあるeスポーツ企業ランキング」にはTop10に日本発のものは無し。参考までに上位5つを記載しますが、初めて見る文字列の方も多いのではないでしょうか。
1位:TSM
2位:100 Thieves
3位:Team Liquid
4位:FaZe Clan
5位:Cloud9

英語を勉強中

最近英語の勉強に力を入れていますが、英語圏の記事にて当たり前のように使われていたのが「Pros and cons」というフレーズ。元々はラテン語から由来した表現で、“Pro”が「賛成」、“Con”が「反対」を意味していることから「長所と短所」「メリットとデメリット」という使い方をするんだとか。

こうやって一つ一つ語彙力を高めていき、英語をスラスラ読めて聞けて話せるようになっていきたいものです。



ONE PIECEにまた手を出す

漫画ワンピース、学生の頃は読んでいましたがドレスローザ編あたりで離れてしまい、そこから全く読んでいませんでした。
が、最近は漫画を無料で読めるアプリが増え、”ゼブラック”というアプリでONE PIECEを毎日読めることを知って一話ずつ読み進めていくことに。

そこでようやく「ワノ国編」に突入。
しかし、中高生の時に感じたアラバスタ編~頂上戦争編あたりの爆発的なおもしろさが感じれない。なんだったら漫画の演出に共感性羞恥に似た感情を抱くこともあります。

でもネットではONE PIECEは未だに中高生から大絶賛されているので、これは自分が年を取ってしまったんだろうな~と思ったり。とりあえず、無料で読めるところまで読めれば、最後は単行本で最新話まで追う予定。なんだかんだで楽しみです。

尿路結石になりたくない

最近、コーヒー(紅茶)を飲みすぎると尿路結石になりやすいという話を耳にしました。調べてみるとそれらにシュウ酸が入っていることがポイントなんだとか。

「女性は陣痛、男性は尿路結石が生涯で一番痛い」なんて言われるので、改めてそれらの予防策を調べてみました。

  • 食事以外に1日2000ml以上の水分を水やお茶から摂取
  • 動物性たんぱく質をとりすぎない(お肉や魚)
  • 定量のカルシウムを摂る(1日600~800mg)
  • シュウ酸(ほうれん草、たけのこ、チョコレート、紅茶など)や塩分,糖分,脂肪をとりすぎない

当たり前のようなことが書かれている気がしますが、やはりその当たり前が大事なんでしょうね。水分補給はメリットしかないと思っているので、こまめに水を飲むようにします。

終わりに/今週の1曲

私の中ではONE PIECEと言えば以下の曲。

Believe (ワンピース)

Believe (ワンピース)

  • Recitativo
  • アニメ
  • ¥153

1997年から連載しているということで改めてロングセラーですが、終わりも近いということでその波に乗り遅れないよう楽しもうと思っています。