思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【足立区/ひとり暮らし】6年間住んで分かった北千住の良いところ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

2016年より足立区北千住駅から徒歩数分の1Kに住んでいましたが、先日無事にお引越し成功。
最初は数年毎に転々としようかな~と思っていましたが、「駅近」「清潔」「静か」という三拍子そろった良い物件だったので、いつの間にかそこに住みつき「北千住駅マスター」に。

というわけで北千住の良いところを本音ベースで書いてみました。悪いところは別の記事にします。

北千住の良いところ:通勤が楽

まずは路線が複数通っているので便利がいいです。
東京メトロが出している1日の乗車数ランキングでは、池袋&大手町に次ぐ3位というのもうなずける程度に便利がいい駅。東京メトロ以外にもJRや東武スカイツリーラインなどなど便利な路線があり、どこに行くにしても乗り換え少なく行けました。

そして、肝心なポイントとして同駅は日比谷線の始発でもあるため、朝7時~8時台を除けば来た電車に乗れば座れます。私が北千住を選んだ理由も、この通勤時に座れる・・というのが一番の理由でした。(逆に7時~8時台であれば電車を2本くらい見過ごさないと座れない)

北千住の良いところ:施設が揃っている

足立区最大の図書館(中央図書館)が徒歩で行けたり、マルイ&ルミネが駅に隣接しているので「電気屋」「本屋」「雑貨屋」といった私が立ち寄りたい施設が全て揃っているのもありがたかったです。

そして、マルイの中には区役所に相当する施設が入っているのでここで諸々の手続きができる点や税務署が歩いていけるところにあるので確定申告も楽ちん・・と本当にいたせりつくせりでした。

北千住の良いところ:その他

あとは雑多なところでの箇条書きですが
・ゴミは指定の袋でなくてもいい&分別もゆるい
・東口側は学生が多く健全な雰囲気
・ファミレス含めて飲食店が多い
・水道水がおいしい(気がする)
・カフェが多い(特に東口はドトールサンマルクがお隣さんレベル)
・東口にある家系ラーメンがかなりおいしい(個人的)
などなど。

f:id:mtiit:20220331192058p:plain
東口にある武蔵家という店舗が行きつけでした

終わりに

6年間住んでいたことからも分かる通りで、本当にいい街でした。
ただ、褒めてばかりだと気持ち悪いので別途「良くないところ」も記事にします。