思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【足立区/ひとり暮らし】6年間住んで分かった北千住の良くないところ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

2016年より足立区北千住駅から徒歩数分の1Kに住んでいましたが、先日無事にお引越しに成功。
先日は北千住の良いところを書いたので今回は悪いところ/微妙なところを書いてみました。

北千住の悪いところ:家賃相場がやっぱり高い

今回は千葉県の賃貸に引っ越しましたが、北千住に住まなかった理由がやっぱり家賃。
1LDKで築浅で駅から徒歩10分以内という条件で探すと、やはり月10万円を超えてくるイメージでした。

であれば分譲マンションでも買おうかな~なんて見ていましたが、それもやっぱり高い。
例えば”千住ザ・タワー”という高層マンションができましたが、1Kでも3000万円以上。北千住から少し離れた竹の塚などで調べると4000万で2LDKだったので、やっぱり北千住で買うとキツイよな~と思いました。

便利がいいので値段設定にも納得ですが。

北千住の悪いところ:西口には飲み屋や風俗が多い

私は東口側に住んでいたので縁が薄かったですが、西口には「せんべろ」と呼ばれるようなお手頃な飲み屋がたくさんあります。そして規模は小さいですが歓楽街も。

印象的なエピソードとして、北千住西側の散髪屋さんに入った際、店員さんから「この通り、親不孝通りって呼ばれてるんですよね~」とさらっと言われたことがあり。別に風俗系で働くことが親不孝だなんて1mmも思いませんが、その通りを歩くと確かに声掛けが面倒なので私は避けていました。

逆にコスパよく飲めるお店が好きであったりメンズエステ等々が好きな方にはオススメですね。

北千住の悪いところ:その他

あとは雑多なところでの箇条書きですが
・荒川&隅田川に挟まれているので階数によっては氾濫時に浸水する
・たまに外から酔っぱらいの人の大きな声が聞こえる
・車を持つと足立区ナンバー
・区が運営しているトレーニングルームが近くにない(南千住にある)
・(私の好きな)スシローやくら寿司が近くにない(南千住にある)
などなど。

終わりに

北千住、色々ありましたがいい街でした。

f:id:mtiit:20220401091157p:plain
駅近くの桜がキレイでした

社会人男性のひとり暮らしとしては、かなり推せます。