思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【謹賀新年】甘酒目当てに氷川神社


最寄りの神社で甘酒配ってるってよ

時は令和元年12月、自転車で散策しているとふと町内掲示板に気になる張り紙が。

f:id:mtiit:20200101123224j:plain
タダなら飲みたい!

たまにありますよね、正月に甘酒を振舞ってくれる神社。

そんな氷川神社 (足立区千住)ですがネットによると、高正天満宮と稲荷神社と猿田彦神社が境内にある、とのことです。確かに手を合わせるスポットが3カ所ありました。

令和二年0時、始動

あけましておめでとうございます🎍

風が吹き荒れる中、甘酒を求めて部屋を出ます。場所は北千住駅から徒歩10分程度。


近くに来ると大行列が、みんなそんな甘酒好きなの....

f:id:mtiit:20200101123126j:plain
めっちゃ並んでる

と思ったら違った

30分ほど並んで本堂に対して最後のカーブにさしかかったあたりで気づきましたが、あの大行列は甘酒とは別で本堂に通じていました。

よく考えたらそらそうですよね。せっかく来るんだから参拝しますよね。

f:id:mtiit:20200101123103j:plain
せっかくなので本堂に参拝

色々もらえた

本堂に参拝した人は、そのままお守りっぽい紙が三角形の白い紙についたグッズとミカンを貰えました。

甘酒は特に人だかりもできていないエリアで配ってました。

f:id:mtiit:20200101123043j:plain
お守り?とミカンと甘酒

氷川神社、太っ腹!

寒い中でしたが、甘酒を飲んで少し回復。風が強くて足早に帰宅しました。

終わりに

無料の甘酒につられましたが、久々に日付が変わってすぐに初詣に行きました。IT系だとこの時間にシステム切り替えにすることもあるので、休めるだけで幸せ感あります。

並んでいるとご近所さんらしき人達が「あけましておめでとうございます」と言い合っていて、家にいるだけでは実感しづらい正月気分も味わえました。

2020年も幕が開けましたが、好スタートが切れてよかったです。今年もよろしくお願いします。