思垢メモ
経験したこと、感じたこと





北海道大学札幌キャンパスが最高の観光地でした


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

HISにて北海道旅行プランを見ている際、びっくりするくらいにお手頃のツアーを発見しました。

というわけでお休みをいただき、札幌旅行に来ました。一つ目の観光地に選んだのは駅の北側にある北海道大学です。高校の友達が志望していたこともあり、来てみたかったんですよね。

ちなみに函館にもキャンパスがあるようです。

北海道大学は、国立大学としては最多の12学部・19大学院を設置し、大学の総敷地面積としては国内最大の規模(660平方キロメートル)であり、全国の大学が所有する土地面積の4割超を有する。

駅から徒歩数分のところに正門がありました。

f:id:mtiit:20201022151612j:plain
札幌キャンパス

歩いているだけで楽しい

サンフランシスコのゴールデンゲートパークやニューヨークのセントラルパークを想起させるような自然に囲まれていて、歩いているだけで楽しめました。

f:id:mtiit:20201022151842j:plain
広い道と木々
実際、学生さんだけではなくて犬を散歩している近隣の方やジョギングしている年配の方もいました。

あとは、道路の端にて自転車専用と書いてあり、これもまた広い敷地だからこそなせることだよな~と思いました。

博物館にも無料で入れる

キャンパスの中には総合博物館がありますが、なんと無料で入れます。

f:id:mtiit:20201022152559j:plain
入館無料がうれしい

北海道大学の歴史を学べる通常展示と、特別展示を楽しめます。

特に北海道大学の歴史の初っ端に出てくる「黒田清隆」さんは、大河ドラマで主人公になってもおかしくないくらいに立派なエピソードが記載されていて、とてもいい勉強になりました。

f:id:mtiit:20201022153337j:plain
黒田清隆

終わりに

キャンパスの中にある北大イチョウ並木通りも行ってみましたが

f:id:mtiit:20201022160031j:plain
イチョウ並木

まだピークではないものの、一足先に秋を感じれて、満足のキャンパス散歩でした。

GOTOキャンペーンに感謝しながら、引き続き札幌満喫します。