思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【痛みが突然】人生初のミストサウナを楽しんでいたら親指の付け根が痛みだした件


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

以下のカプセルホテルにはミストサウナがあり、視界が真っ白になるほどの蒸気に感激して長めに入っていました。

が、サウナを出て着替えた後にうろちょろしていると、突然左足の親指が痛い。

スリッパで歩いていたので、「何か打ちどころが悪くて変な体重かかっちゃったかな・・?」と思いつつもよく考えると、痛風の症状に近いものでした。

痛風とは?

1分で分かる痛風・・ということで情報をまとめてみました。

  • 正式名称は痛風発作/痛風関節炎
  • 尿酸の結晶が関節に沈着することで起こる
  • 前日まで何も症状がなくても突然起きる
  • 症状が起きやすいのは足の親指の付け根
  • 症状は1~2週間続くこともある
  • 痛んだ場合は無理に刺激を与えず患部を冷やすといい
  • 老廃物のひとつである「尿酸」の結晶が関節部分に蓄積して炎症となる

ただ、少し異なるのは普通に歩けないほど痛みましたが少し座って水分を取ると痛みは消えました。
痛かったのは5分程度。また、特に腫れてはいません。

思ったこと

痛風に通じる痛みで部位もピンポイントであっているので痛風なのかな?と思いつつ、ネットを見ていると『早くて2~3日』と書いているのでそこには該当していません。

また、家系で「痛風」に悩んでいる方はいないと思っており、健康診断でも尿酸値を明確に指摘されたことがないのでノーマークでした。なので、実際は単純に足が攣っただけ・・とも考えられます。(足がつる原因に脱水がある)

調べたところ、痛風の再発予防には「アルコールは禁物(飲まないからOK)」「水分は多く摂る(確かにあまり飲まない・・)」「サウナで多量に汗をかくのはダメ(別にそこまで好きでもないので気をつけます)」とのことなので、一病息災で改めて健康に気をつけよう・・と思いました。

終わりに

同施設にあるミストサウナ、かなりモクモクしているので乾燥したサウナが苦手な方にはおすすめです。
ちなみにラウンジのような場所ではソフトドリンク飲み放題に飽き足らずお茶漬けも無料で食べれます。かなりありがたい。
f:id:mtiit:20220219213153p:plain

というわけで、今後は「自分は痛風気質なのかもしれない」ということを肝に銘じて節制しようと思います・・。