思垢メモ
経験したこと、感じたこと





口角炎か口唇ヘルペスか分からなかったので皮膚科に行ってきた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

4月からの新生活によるストレスか、口内炎口角炎が出来てしまいました。
ただ、口角炎が出来たのが久々だったので「これって口唇ヘルペスの可能性ない?」と疑心暗鬼に。

記憶の中ではヘルペスに罹ったことがないので「口角炎だろうな」と十十八九確信しつつも自分で判断をするのは少しリスキーなので、諦めて皮膚科に行ってきました。



受診までの流れ

ネットで口唇ヘルペス口角炎の見分け方と検索すると以下がポイントでした。

  • 口角炎は唇の端が赤く腫れた状態になる
  • 口角炎になると唇が乾燥する症状もあらわれる
  • 口唇ヘルペスは唇(端に限らず)や口の周りに小さな水疱ができる
  • 水疱の有無で判断できる

私も自分で見ると、赤く腫れているものの水疱っぽさはない&唇が乾燥している感じがするので「ただの口角炎かなぁ」と思いつつ、口唇ヘルペスであれば周りに迷惑をかける(特に乳幼児に感染させると重症化する可能性あり)ので皮膚科を受診しました。

尚、口唇ヘルペスと分かりきっている場合はドラックストアにて塗り薬なども買えます。

皮膚科での流れ

以下の問答。

Q1 いつから腫れていますか?
A. 二日ほど前から
Q2 口唇ヘルペスになったことはありますか?
A. 記憶上ない

あとは赤い腫れをジーッと見られて「口角炎ですね。薬出しておきます」と一言。えー!なんかウイルスとかを調べてくれるのかと...。

ちなみに処方されたお薬で初診のお値段は4500円(保険適用前)。
・内服薬の「フェキソフェナジン塩酸塩錠「トーワ」」(かゆみを伴う皮膚疾患に対して有効な飲み薬)
・塗り薬のクロベタゾン酪酸エステル軟膏

何かあればまた一週間後くらいに来てくださいって言われたので、これが悪化していたら行こうと思います。

終わりに

そんな気がしてましたが、口角にできていてなおかつブツブツ感がない場合はただの口角炎なんでしょうね。
心当たりとしてはストレスと食生活の乱れに自覚があったので、良い勉強になったと思って心身ともに健康を目指します。

また、今回を気にヘルペスを勉強しましたが神経系に潜んで免疫力が弱まるといつでも出てくる厄介なウイルスの模様。オーラルセックスでも感染するとのことなので、男性各位気をつけましょう...。