思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【性感染症検査】保険適用の泌尿器科にてクラミジアの検査に行ってきた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

先日、無症状でかかっている男性が多いと言われる性病「クラミジア」の検査に行ってきました。

尚、最近「【「梅毒」半年で5600人 最悪ペース】」というニュースが出て話題になっていますが私はこの手の検査は人生初めてでした。なかなか行かないですよね...



お勉強

  • クラミジアクラミジア・トラコマチスという細菌によって起こる性感染症
  • 性行為や性行為に似た行為(オーラルセックス/キス)によって感染
  • 1~3週間の潜伏期間を経て発症
  • 検査は感染から数日後から可能
  • 尿道炎の症状は排尿の際に痛みや違和感を覚える/粘り気のある膿が出る/性器にかゆみや不快感が出る
  • 進行すると精巣上体炎となり、睾丸が腫れる(不妊の原因)
    • 慢性化すると切開や精巣上体の摘出が必要(基本は抗菌薬で完治)
  • クラミジア抗生物質を飲むことで完治する

検査の流れ

泌尿器化に行き、医師のカウンセリングを受けた上で採尿。当日はそれで終わりで、なっていてもなっていなくても治療として抗生物質を飲むことは可能ということで今回はその日に飲むことに。

処方されたのは「アジスロマイジン」という錠剤で、一気に4粒も飲む必要があります。ただし1回だけ飲めばOKとのことで、そこはありがたや。副作用としてお腹がゆるくなるということで、確かにその日はお腹が張ったような感じになりました。

そして数日後に電話で結果を聞き、同じく検査してもらった淋菌含めて陰性。良かった。
お値段は初診で検査に3000円弱、抗生物質に500円程度でした。

終わりに

これを機に調べましたが、女性は感染状態が進むとそれらが卵管を侵食し、不妊の原因になることもあるんだとか。
この観点(進むと結構面倒)は意外と知られていない気がするので、気になる方は定期的に検査すべきだよな~なんて思いました。

というわけで、風俗店を利用する男性各位、ご注意ください...