思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【不動産選び】お手頃価格物件の話を聞きに行ったら案の定事故物件でした..


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

現在は都内の賃貸(1K)に住んでいるんですが、少し広い部屋に移動するため住宅情報を日々チェックしています。そこで気になったのが都内の駅チカで敷金礼金ゼロ円の住宅情報。家賃も相場より安い...

というわけで不動産屋に足を運ぶと、タイトルの通りだったのでそのあたりの話を書いてみました。

なぜ安かったのか?

かなり安かったので何かしらの問題があるんだろうな~と思いながら、不動産屋にて改めて住宅情報を見せてもらうと「重要事項あり。ご来店のお客様のみにお伝えください」というオーナーからの文言が..。

その部分を深堀りして話を聞いていると

  • マンションで不審に亡くなった方がでた
  • それに伴い不動産価格が低下
  • これを機にオーナーが売りに出そうとしている
  • 売出しのために入居率を形だけでもあげようとしている

とのこと。

上記を理解した上で入るのであれば「お手頃」ですが、そういう心の準備ができていなかったので悩みながらも検討から除外。


思ったこと

コスパ重視の私も、賃貸でわざわざバタバタしている物件に飛び込んでいくこともないかな~と今回は引っ越し候補から外すことに。そして、改めてこういうことを正直に(ある程度の開示は義務なのかもしれませんが)教えてくれる不動産屋には感謝しかなく、改めて「プロフェッショナル」を感じました。

ちなみにその物件を扱っている管理会社が「民泊可の物件を多数」扱っていたりしていて、管理会社がどこなのか・・というのもまた大事な観点なんだと再認識。今はダイワハウス系列なのですが、お高い分何も不満がないのでそういうところもやっぱりお金ですね。頑張って稼ぎます...。

終わりに

今回は不動産屋が池袋だったので帰りにラーメンだけ食べて帰宅。

f:id:mtiit:20211225202915p:plain
豚骨醤油ラーメン(710円)

なかなか不動産選びは難航していますが、特に期限があるわけではないのでまったり選考していきます。
そして、改めて本日伺った"D"から始まる不動産屋の担当者様、色々とアドバイスいただきありがとうございました。