思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【Panasonic/VIERA】防水ポータブルテレビをついに購入した


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

実家を出てからは部屋にテレビがない生活を5年以上送っておりました。
今はAmazonプライムビデオやNetflixの会員なのでコンテンツには特に困らず、ニュースはユーチューブを通して得れると思っていたから。

一方で以下の体験も相まって

部屋に小さいテレビがあっても困らないか・・と今更になってテレビを購入。

買ったのは信頼のパナソニック製です。

使用感

セットアップには本製品以外にアンテナケーブルが必要で私は「アンテナケーブル S-4C-FB同軸 1m」というものを購入。

チューナーに本製品に付属のカードを挿入した上でアンテナケーブルと電源ケーブルを指すと、簡単にテレビが見れるようになりました。

f:id:mtiit:20211228125703p:plain
10インチ

リモコンの押しごたえはいまいちですが、防水と思えば文句無し。チャンネル切り替えに数秒のラグがありますが、ストレスを感じるほどでもないのでいい買い物だと思いました。

ただ、一点注意が必要なのは録画をするには専用のUSBハードディスクが必要・・という話。

しかし、私の場合はもともとパソコンのバックアップ用に持っていた以下の製品を接続すると普通に利用できました。

f:id:mtiit:20211228125940p:plain
seagate製のHDD

ちなみに後で知りましたが、同製品はパソコンにも利用できますがむしろテレビ録画対応の製品だった模様。

もともとはクラウドがそこまで普及していない時に画像のバックアップとして利用していましたが、最近はグーグルフォトに全部移行しているので利用していなかったこともあり、ここに来ての大活躍。ただ、HDDのカリカリした音や回転音がするので置く場所には注意が必要です。

終わりに

TVは時間泥棒の側面があると思っているので

私自身が積極的にテレビを見ることはないとは思っています。
ただ、NHKのサイセンスゼロやニュース番組などYoutubeには転がっていないコンテンツがあることもまた事実なので、2022年は適度にテレビからも良質な情報を取得していこうと思います。