思垢メモ
経験したこと、感じたこと





マンション購入検討の一助にモデルルーム見学に行ってきた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

現在は賃貸マンションに住んでいますが、周りには常々「持ち家じゃないと将来困るよ」「自分のものにならないものにお金払うの勿体ないよ」と言われています。

内心は懐事情や生活レベルに沿ったお家に住む限り賃貸でも困らない..とは思いつつ、いつかはマンション購入もありかな~と思っていたので道でチラシを配っていた「マンション購入を考える方に!」のようなものに連絡をしてモデルルーム見学に行ってきました。

マンション購入相談会

受付のきれいなお姉さんに部屋に通されると、いきなりドリンクオーダータイム。お茶を頼むとペットボトルで貰えました。ありがたや...

若めのお兄さんに色々と話をされましたが、私が印象に残っている話は以下。(足立区に住んでいるので足立区でマンションを買おうとしている体で伺ってます)

・都内だと足立区、葛飾区、江戸川区が安い
・住宅ローン減税を受けるには50平米以上ないと駄目
・3000万円以上のローンを組むなら夫婦で別々に組んだ方がいい
世帯年収の5~6倍はローンを組める
・団信(団体信用生命保険)に入っていれば夫が死んでも住宅ローンの残高が完済される
・変動金利がおすすめ

とのこと。本当かどうかは知りません。

一通り話を聞いた後、リビング+部屋が4つ程度ある竹塚のマンションで、お値段が4500万円くらい・・のモデルルームを案内いただきました。


思ったこと

確かに5000万くらいのマンションでも頭金をしっかり払えれば、20年ローンでも毎月13万円程度というシミュレーションで住める模様。

そういう意味では、ゆくゆくはそういう方向でもいいよな・・?と思いつつ、ローンを持つことは何かあった時の判断の制約になる点が個人的にはイマイチだな~と考えています。

現段階にて、子供が何人できるのか?親族の介護はどう考えればいいのか?という将来像が見えていないので、ひとまずは賃貸に住みながらお金を貯め、ある程度方向性が見えた段階で決断していくんでしょうね。いつかくるその日のため、半分以上をキャッシュで出せるようになっているようにお金稼ぎを頑張ろうと思いました。

ちなみに、不動産屋のお兄さんはその日に契約してくれると思っていたのかわかりませんが、持ち帰るといった瞬間に分かりやすくテンションを下げていて申し訳なかったです・・

f:id:mtiit:20220131151452p:plain
モデルルームのお風呂が綺麗でテンションがあがった

終わりに

いきなりの両親を介護する展開や自分が交通事故に合うなど、未来に何が起こるかは分からない。
ただ、そうは言っても結局は決断した結果に納得感を持ちながら、その決断をプラスにできるように今頑張ることしかできないので、そういう心持ちであと2年くらいは賃貸生活をしつつお金を貯めようと思います。