思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【AGA治療/スキンケアクリニック】通って良かった薄毛治療


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

学生の頃はそうでもなかったんですが、20代半ばである社会人になってから、生え際の後退が気になりだしました。
周りの人からすると「そんなことないよ」と言うレベルなのかもしれないですが、自分からすると生え際があがってくることによる前髪のスカスカ感がかなりストレスに。

というわけで数年前からAGA治療を初めていますが、文句なしで生えてきて最近はそのあたりの事を全く気にしなくなったので体験談を書いてみます。同じく悩んでいる方に届けば・・

ハゲ治療の流れ

カウンセリングを受けた上で、コースを契約します。
契約としては飲み薬が基本でそれにオプションでシャンプーやスプレーを購入しますが、飲み薬だけでも結構なお値段なのでオプションは全部外しました。

最初に前髪をあげた状態で写真をパシャパシャ撮られ、定期的にそれと現段階を見比べながらフィードバックを受けれます。
あとは飲み薬によって異変が起きていないかを確認するため、最初に処方されてから1ヶ月後には無料で血液検査をしてもらえます。ありがたい・・・

薬代は月2万円程度。私はAGAスキンケアクリニックで処方してもらっていますが、薬を個人輸入するともう少し安くなる模様。薬の品質や血液検査などがあるので個人的には安心をお金で買っているイメージです。

薬の中身

処方される飲み薬の中身はミノキシジルとデュタステリドというもので、朝食後に毎日服用します。

f:id:mtiit:20211118131145j:plain
一ヶ月分のお薬

処方箋には以下が副作用として出た場合は投与を中止すべし・・明記されていますが

ミノキシジル:頭痛、多毛症、低血圧、霞目
デュタステリド:性欲減退、頭痛、性機能障害

私はそれには値せず。強いて言えば多毛症の影響なのか指に生えている毛が長くなったりヒゲが濃くなったりはしましたが、それはこの薬の性質上仕方がないのでそこまで気にしていません。

ちなみにヒゲ脱毛をする際には「AGA治療をしていると効果が出るのに時間がかかります」と明言されていました。

効果と感想

たまに2日連続で飲み忘れたりすることもありますが、数ヶ月で生え際の産毛が生えてきているのを実感してからは飲むのが楽しくなり、半年後には薄毛で悩むことがなくなりました。

この「自分の薄毛が気にならなくなる」というのは精神衛生上かなりよくて、気になりだしていた当時は仕事中も何度もトイレの鏡で前髪の割れ方を見に行ったりしていました。というわけで安い買い物ではないですが、お金に余裕があるのであればAGA治療はかなりありだと思います。

ただし治療ができない人もいて

という制約もあるので、やはりそこはカウンセリングを受けてから処方を受けた方がいいですね。

終わりに

個人的には30代後半くらいまでハゲなければ、あとは年相応にハゲてもいいや~とは思っています。
ただ、やっぱり異性とのコミュニケーションを取る上でも自分に自信を持てるか否かは自分としては大事だったので、通院してよかったと思っていますしもう少しは引き続きお世話になろうと思っています。

上記リンクから無料カウンセリングのキャンペーンページがあるので気になる男性はぜひ話だけでも聞いてみるといいと思いました。