思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【水戸市/五鐵夢境庵】奥久慈軍鶏の親子丼ランチがコストパフォーマンス最高だった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

水戸駅北側にて常陽銀行本店の近くにある「五鐵夢境庵」というお店に行ってきました。

訪ねた理由としてはせっかくの茨城旅行なので何か名物のようなランチが食べたいな~と思っていた時に「同店は奥久慈軍鶏料理を提供/奥久慈軍鶏は茨城県北部・奥久慈で飼育されている地鶏ブランド」ということを知ったからです。

お店の外観/料理

お店の前には「水戸商工会議所公認」とあって威厳がありますが、ふらっと入っても予約不要で座敷に案内されました。しかも掘りごたつスタイルなので快適...

f:id:mtiit:20210922122231j:plain
五鐵夢境庵の外観

メニューとしては 軍鶏鍋や軍鶏すき焼きなどもありますが、お手頃価格なのは「軍鶏親子丼 上/1,300円」。安っ!
しかも親子丼だけじゃなくてお吸い物までついていて

f:id:mtiit:20210922120513j:plain
コスパ最高の親子丼(上)
食後のアイスコーヒーまでついていました...。

売りのお肉は噛めば噛むほど旨味がでてきて、最初は「軍鶏」をただの地鶏と思っていた私はその食感に「あれ?これただの鶏じゃないよね?」と後から調べてそれが「シャモ」ということに気づくという...そういう漢字書くんですね...

ちなみに軍鶏は「肉質は低脂肪で歯ごたえがあり、ブロイラーとは違って、煮て良し、焼いて良しの極上の鶏肉」という評価があるんだとか。実際、初めて食べましたが最高に美味しかった。こういう本物をランチ価格で楽しめるお店は本当にQoLが上がります。

終わりに

接客してくれたお姉さまも抜群に愛想が良く、本当におもてなしを受けたランチ体験でした。
今回は昼時に訪れましたが、次に水戸に行くことがあればディナーとしてもっと散財しながらも間違いない味を楽しみに行きたいな~。オススメです。