思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【錦糸町】麺魚で真鯛つけめんを食べてきた


きっかけ

プライムビデオにて「TVチャンピオンラーメン選手権」のようなものを見ていると錦糸町にある「麺魚」というお店が紹介されていました。鯛を売りにした人気店、とのこと。

以下のようなこだわりもあって気になったので本日乗り込んできました。

鯛から抽出した鯛脂。
北海道産小麦100%使用し、石臼挽き全粒粉。
真空低温調理チャーシューを桜で燻す

...「桜で燻す」ってどういうこと?

錦糸町から徒歩数分

桜がキレイな公園の近くにあります。近くには別に鶏白湯で有名なラーメンもありました。

お店の前はこんな感じ。ちなみに少し視線を変えればスカイツリーも見え、ロケーションも良きでした。

f:id:mtiit:20200331134738j:plain
タイのロゴマークがかっこよい

真鯛つけ麺をチョイス

ラーメンとつけ麺がありましたがつけ麺好きなのでつけ麺をチョイス。

f:id:mtiit:20200331135249j:plain
見た目も綺麗

そういえば透き通るスープのつけ麺、初めてでした。

味は「魚のダシ!」という主張が強い魚感で確かにつけ麺として成立するくらいにパンチがあり、乗っているチャーシューもしっとりしていてかなり美味しい。

柚子胡椒やショウガといった薬味もカウンターのお兄さんに言うと小皿でくれました。初体験の味で、経験としては良かったです。
真鯛ラーメンをこの前食べてさ~という話のネタ。

ちなみに真鯛は英語で「レッド  シー ブリーム」と言うんだとか。

マダイ (真鯛、英: Red seabream、Pagrus major)は、スズキ目スズキ亜目タイ科に分類される魚類。日本では重要な食用魚で、「鯛」といえば狭義にはこの魚を指す。

また行く?

好きな人は好きなのかもしれませんが、私は家系のつけ麺の方が好きだな~と思っちゃいました。
なのでもう行かないと思います。

とは言いながら、平日の14時頃に行ったにも関わらず人がひっきりなしに入ってきていたのでやはり人気店なんだな~と実感。ハマる人はハマるかもしれないので足を運んでみるのはいいかも。
レンゲやお皿にタイのロゴが入っていたり、お店からのメッセージ(一蘭のような)があったりとお店のこだわりも見えて、いいものを食べた感は残り、大満足でした。

次は向かいにある鶏白湯のお店に行ってみたい。