思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【富山】海鮮屋まるなんの海鮮丼ランチが最高


はじめに

以下記事に続く富山駅ランチ情報です。

今回は富山駅から南に行ったところにある魚屋さん、「海鮮屋まるなん」に行ってランチを食べてきました。で、かなりおススメ。

魚屋でランチ?

中は普通に魚屋さんでもあるんですが、30食限定の海鮮丼ランチが人気の本店。
入り口と奥にテーブルが有り、イートインのように食べることができます。

f:id:mtiit:20200414112532j:plain
新鮮な魚が店内にて売られている

開店と同時に入りましたが、結構並んでいたので予約しておくのがよさそう。

料金は750円。名産のホタルイカも入っていて富山感があります。
写真は以下。ここにワサビ醤油をかけて食べるのですが、言わずもがな美味しい...

f:id:mtiit:20200414113302j:plain
海の幸!

ちなみにホタルイカは兵庫でも水揚げされるんですね。

日本海全域と太平洋側の一部に分布しており、特に富山湾に面する滑川市を中心とする富山県と、兵庫県日本海側で多く水揚げされている。ホタルイカというと富山湾をイメージする人は多いが、漁獲量は兵庫県の浜坂漁港が日本一(2017年で2734トン)で、富山県全体(同1299トン)を上回る。普段は水深200m - 700mの深海に生息している。晩春から初夏までが産卵期で、1回当たり数千個から1万個の卵を産む。

終わりに

富山湾でのホタルイカの漁獲の最盛期は4月から5月初旬ごろなので、旬はちょうどこの季節。

富山駅からは少し距離があるのでバス&徒歩で乗り込みましたが、1000円弱であの海鮮丼は個人的に文句無しでした。
コロナウイルスの影響でなかなか遠出しづらいですが、近くを通ることがあれば寄ってみることをおススメします。