思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【京都/豪華ランチ】祇園四条駅から徒歩数分の菊水がオススメ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

コロナ禍ではありつつも、帰省ついでに京都観光。そこで前から気になっていた「老舗洋食レストラン菊水」に行ってきました。

尚、2Fは本格フレンチが楽しめますが1Fでは簡単な食事がお手頃価格で利用できます。私はもちろん1F。


菊水情報

場所は四条大橋のそばで、オープンは大正5年(1916年)とのこと。駅チカでもあり南座の向いということで四条を歩くと嫌でも目に入ってくる好立地です。

ちなみに建物自体も登録文化財に指定されていて内観はレトロな雰囲気もありました。

f:id:mtiit:20210724130845j:plain
菊水の外観

豪華ランチ

定食セットが1500円弱で注文でき、食後には紅茶/コーヒーがついてくるという充実っぷり。

f:id:mtiit:20210724124317j:plain
しっかりめのランチ
私が行った時は周りの皆もこのメニューを頼んでいて、すべてが美味しく食べれました。

あとは店員さんがホテルのコンシェルジュのような格好&気配りを見せていて、一流スタッフ感を感じたり。

ちなみに2Fのメニューを見てみましたが4000円ちょいで豪華メニューが食べれる模様。

おあつらえディナー ¥3,800(税別)

終わりに

祇園四条駅から徒歩1分のところにあるレストラン、入りにくい高級店オーラはありますがランチであれば二千円あれば十分のメニューもたくさんある。そういう意味では学生さんでも行くことができると思うので、万人にオススメできます。

ゆっくりできる雰囲気もあるので、軽い会食なんかでも利用できそう。いつか親を連れて二階に行ってみたいものです。