思垢メモ
経験したこと、感じたこと





コメダ珈琲に初めて行ったけどファンの人の気持ちが分かった


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


サンマルク男子

チェーン店カフェでアイスコーヒーを飲むのが好きで、よく行くのはサンマルクです。

単に最寄り駅にあるからという理由もありますが、日替わりモーニングが安くて楽しいからが一番の理由、金曜日のフランクフルトパイみたいなのが最高です。

f:id:mtiit:20191229151835j:plain
絶賛ポイントも貯めてます

ただ、巷から『コメダ珈琲は居心地が良い』と聞いていたのでふと話のネタにモーニングに乗り込んでみました。

コメダ珈琲デビュー

今回訪れたのは以下の店舗です。

f:id:mtiit:20191229151845j:plain
本屋の上にある店舗にお邪魔しました

本を買って、朝からゆっくりカフェで読むの最高すぎませんか?...

中に入ると朝11時までならパンもついてくるよ とのこと。お得!

蜂蜜アイスコーヒーなるものを頼んでみました。値段は550円。

サンマルクドトールのモーニングよりは少し高いですが、席もフカフカしていてなかなかいいな~とか思っているとメニューが運ばれてきました。

f:id:mtiit:20191229151858j:plain
卵サラダをセルフでつけるスタイル、オシャレ

美味しい。最高。

周りを見渡すと

横には若いカップルが座っていて、食べきれないねって話していました。帰り際に店員さんを捕まえて『これって持って帰れますか?』って聞くと『お客様が包むという形なら問題ないです』とサランラップを渡していました。

ひょえ~、優しい。そういうマニュアルあるのかな?

反対側に後から座った母親と娘が、がっつり料理を注文する中で3つに切られている食べ物を偶数にしましょうか?と聞いていてさらにびっくりしました。何そのサービス!おもてなし!



席はゆったりしていてなるほど人気なのも頷ける

店舗内にはWi-Fiも通っていて、問題なく利用できました。

f:id:mtiit:20191229151908j:plain
速度も文句無し

噂通り、ソファーも椅子もフカフカしています。

ただ、強いていうならテーブルに備えつけの店員さんを呼ぶボタンが ピンポーン と店中に響くのでカフェっぽくないというかファミレスっぽいというか。やっぱりゆっくり勉強するなら図書館や自宅が一番。

どちらかと言えば、友人と談笑したり、騒々しさもBGMという心構えで作業をしたり本を読んだりするのがよさそう。

1時間いただけで上にあげたホスピタリティあふれるシーンに遭遇したので、日常茶飯事なんでしょうね。



今後通う?

人生初のコメダ珈琲ですが、一撃で心を掴まれました。

そうは言いつつも、少し割高なのは事実なので選択肢には入れつつも一人のモーニングなら今後もサンマルクが一番行きそう。



終わりに

初体験というのは、何事も楽しい。

70歳からの人生の楽しみ方という本にて

生まれて初めて と思えるような体験を、意識して増やしていきましょう。それが、感性を磨いていくことにつながります。

と書いてありましたが、その通りですね。行ったことがないチェーン店カフェ、お財布事情と相談しながらまた攻めてみたいと思います。