思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【育児の定点報告】3ヶ月〜4ヶ月編 : 寝かしつけは任せろ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

男性目線の育児録。前回は以下。

100日祝いをする

生後100日突破ということでお祝いをしました。風船を飾ったり、袴風の服を着せたり。
本当は両親を訪ねてお食い初めをしたかったものの、タイミング合わずで結局はまだしていません。

最近はご飯屋さんでもその手の祝膳を出してくれるところもあるみたいなので、離乳食を始める前にそういうこともできればと思っています。兎にも角にも100日突破はめでたい。

毎日抱っこ紐で散歩するようにしている

私は育休を取っていないので基本は平日仕事がありますが、時間があれば朝1時間、仕事終わりの夕方は確実に1時間子供を連れて散歩するようになりました。

3ヶ月目ということでそこそこ首がしっかりしていたので散歩に行きやすくなったのもありますが、やっぱり妻をちょっとでも解放するため。ずっと一緒にいるとやっぱり気疲れしますからね。

散歩コースは図書館や本屋が多めなので、子供ができたことで読書量が増えていく気がします。手ぶらだと飽きるのでたまにファミリーマートでアイスコーヒーも。抱っこ紐便利。



発声パターンが増えるようになった

先月までは泣くか泣かないかという感じでしたが、今は「泣く」「発声する」「発声しない」という発声パートが出現しました。
いぃ〜 とか んぎゅ〜 とか うわあ〜 とか、色んなバリエーションの音が聞こえるのはとても楽しい。たまにずーっと一人で唸りながら数多くのパターンの声を披露しているのを見ると笑ってしまいます。

そしてパターンが増えたおかげで、どの映像も新鮮になる気がしていて、遠方の親にも積極的にムービーを見せてあげるようにしています。一応楽しみにしてくれているみたいで、いい時代です。

寝かしつけが上手になってきた

夜8時ごろに寝る子供ですが、寝かしつけが上手になってきました。
パターンとしては抱っこしているのにグズり始めると勝負開始。縦抱きのままスクワットをして子供を落ち着かせ、手の中である程度大人しくなるようになれば背もたれがあるソファーに座って身体をもたれかからせます。そこでも泣かないようになると、数分おけば寝てくれます。

このスクワットが結構大変なので、寝かしつけは私の仕事。縦抱きにも結構腕の筋肉を使うので、赤ちゃんの寝かしつけは本当にいい運動になります。頑張るぞ〜

終わりに

妻の実家が近いこともあって定期的に頼ることはありつつも、子供とのふれあいは楽しいものです。仕事も少しずつ慣れてきて忙しくなってきたので、公私共に精進していきます。えいえいおー。