思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【モバレコAir】光回線を解約してホームルーターを設置してみたけど文句なし


光回線orホームルーター

自宅でインターネットを使う際、一般的なのは光回線
部屋まで回線を引き込み、それをWiFiルーターで電波にして飛ばすことでインターネット環境に接続します。

ただ賃貸の場合はやっかいで、引っ越すと強制的に解約手数料がかかるんですよね。逆にホームルーターは持っていけば引っ越し先でも利用できる。

というわけで、ちょうど光回線の更改タイミングに解約してホームルーターをチョイスしてみました。ネットで眺めて一番お得感のあったモバレコエアーから契約。

検討したこと&使用談

端末を買切るかレンタルかで選べますが、2年間使うのであればキャッシュバック特典等もあって買い切りの方が安いみたいでした。(25か月目から料金が上がるので2年で解約予定)

ネットで注文すると電話で確認があり、クレカ情報をWebで入力すれば部屋に届くまで約3日。このスピード感は素晴らしい。光回線だと数週間は見る必要があるので。

f:id:mtiit:20210125195438p:plain
Softbankのロゴ
ちなみにモバレコAirといいながら、実体はSoftBank Airです。

このSoftBank Airはネットでは評判が悪く、夜になると繋がらないやら回線速度がクソやら。
ただ実際はそんなこともなくて普通に快適に利用できています。FPSをする方や動画投稿など爆速回線が欲しい方には向いてないかもしれませんが。

f:id:mtiit:20210125195552p:plain
平日夜20時


私はYoutubeやビデオ会議が安定的にできればいいと思っていたのでこれで文句なし。引っ越ししても持っていける柔軟性の方が個人的には魅力的。

話のネタで土曜の夜~日曜の夜まで毎分youtube.compingした結果(ms)が以下。黒色を見ると時間帯によらず安定しているように見えます。(5回連続でpingを打った応答時間の平均が黒、最小が青、最大が赤)

f:id:mtiit:20210125181424p:plain
ping結果のデータ(1/23~1/24)

終わりに

届いてから1週間以内であれば無料で返品可能とのこと。

私も土日使ってみて違和感があれば返品しようと思ってましたが、不満もないのでこのまま使い続けます。

もともと@tcomという光回線に毎月4000円払っていたので、毎月1000円程度安上がりに。
さらに引っ越しの制約もなくなり、気持ち的にも楽になりました。リモートワークも増えてきたので広い部屋に引っ越したい...