思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【Youtuber】瀬戸弘司さんの動画が副業ブロガーに刺さる件


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


プーン!

瀬戸浩司さんというYoutuberが好きです。

f:id:mtiit:20200308211739j:plain
リングフィットアドベンチャーのイントロで疲れる瀬戸おじさん

1980年10月19日、福井県福井市で生まれ、福井県の高等学校を卒業後、東京工業大学に進学。劇団東俳入団し、2002年3月大学を中退。舞台俳優として29歳まで劇団天然工房で活動し、2010年からYouTube上で商品レビューやガジェット紹介を中心とした動画を投稿している

登録者数も100万人を超えていて、私も1登録者として動画をたまにチラ見しています。

好きなところ:本音感がある

常識人そうな雰囲気を醸し出しながら、本音でキャッキャしている様、笑っちゃいます。

こういう人が「この商品いい!」と言うと気になるし

こういう人が「これ美味しい!」と言うと気になる

なので私もいっちょ前にレビューをする時は瀬戸さんファンとして本音で書くことを心がけています。

ブロガーに刺さる動画

以下の動画。副業ブロガーとしてとても刺さりました。

動画は瀬戸さんを知らない人が見ても意味が分からないと思うのでエッセンスを以下にまとめました。

  • 19歳~29歳は劇団員で29歳~39歳はYoutuber(動画撮影時39歳)
  • Youtube始めた時はお金なんて儲からないけど関係なくやっていた
  • Youtubeの収益が0になろうが関係なかったからこそ楽しかった
  • バイト代をYoutube収益が上回った瞬間がありそこでバイトをやめた
  • 今はYoutubeが収益源で依存している
  • 無意識にお金を稼ぐ動画(万人受け)話し方(人を焚きつける)になっている
  • 39歳~49歳は投資を収益の柱にし、お金稼ぎを気にせずYoutubeを楽しくやりたい

この、Youtubeが小銭稼ぎだった時の楽しさがYoutubeが本業になった今なくなり胡散臭くなる自分がいる、という嘆き。自分は月に1万円も稼げてないですが、同じく広告収益を受け取る側としては色々と考えさせられました。

私は瀬戸さんの動画を見て「胡散臭いな~」とはあまり思わないんですが、本人からするとそう感じるんでしょうね。

終わりに

大学生の時に友人からガジェットレビューでおもしろい人いるよ?と教えてもらった瀬戸弘司さん。
YouTuberはYouTuberの苦悩が見える、いい動画だな~と思ったので紹介してみました。