思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【大和証券/銀座】人生で初めて証券会社の店舗に行ってみた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

個人的には個別株を楽天証券で売買しているのですが、それとは別に従業員持株会といういわゆる給与天引きで自社株を取得していく制度にて200万円程度積み立てていました。しかしそれが所属している会社の都合で引き出す必要があったので、持株会が指定した大和証券に口座を作る&持株会から引き出す手続きをしてきました。

その体験が興味深かったのでそのあたりの感想を。ちなみに証券会社にはおっかないイメージがあります。

いざ大和証券

数年前なので記憶になかったのですが、私は銀座支店で持株会に入っていたのでそこを訪問。

f:id:mtiit:20211028115429j:plain
銀座支店

衝撃的だったのは、GINZA SIXのオフィス棟にあるという点。立地も最高で、東京メトロの駅から直結で訪ねることができて快適でした。

そして中では私が口座を作ったのが別の支店だったので支店を変更する手続きをしていただいたり、印鑑が想定とは異なっていたのにクイックに対応いただいたりと感謝感激。対応いただいた方の高級ホテルのコンシェルジュのような振る舞いに、終始感激していました。

一方で、隣には別のおばあさまがいましたが終始楽しそうに世間話をしている中で若い女性がフンフン頷いていて、これまた証券会社の闇を見たような気持ちになったり。こういう店舗型の対面サービスを契約していると、50万以下の株の売買に手数料が1000円以上とられることもあるので、つくづく貧乏人はネット証券一択だよな~と思いました。


終わりに

人生初の店舗型証券に足を運びましたが、コンタクトセンター含めてホスピタリティあふれるその応対に終始感激していました。
自分は手数料が安ければいいや~という考えなので大和証券にお金を落とすことはないと思いつつ、もし「親身になってくれる証券会社があるなら少しくらい高くてもいい」という富裕層な方がいれば大和証券は推せるな~と感じました。