思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【自前製本】印刷通販プリントパックで配布用資料を作ったけど即日発送には感謝しかない


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

パワーポイントで作成した資料をしっかりめの印刷で数日後に必要になった際

即日 製本プリント

と検索して見つけたのが印刷通販プリントパック

これが、文句無しによかったのでそのあたりの話をしてみます。


利用の流れ

サイトでユーザ登録をすると「印刷通販プリントパック ユーザー登録が完了いたしました」というメールが届き、コート紙(表面がツルツルとしていて光沢のある印刷用紙)60キロで即日発送という条件でページ数8枚&3部購入しました。ちなみにこの重さは1,000枚束ねた時の重さを指している模様。

それをオーダーし終わると「プリントパックユーザーご注文」というメールが届き、あとは8ページのPDFをWebで入稿します。
PDFを入力すると、自動でチェックが入りますがパワーポイントをPDFに変換する際に以下の「PDF/A」というオプションを付与しないと
f:id:mtiit:20211018160723p:plain
文字が認識できない..というエラーになりました。

このPDF入稿が終わると「アップロードデータチェック結果のご報告」「データチェック完了」というメールが届き、しばらくすると「弊社発送予定日(納期)のご報告」というメールが届きます。

ここからは印刷工程に入るようですが、そこで今回は以下のような緊急メールが届きました。

データチェックさせていただきました結果、ご確認頂きたい事項が発生しましたのでご報告申し上げます。

・ご入稿いただきましたデータは、デザインの周囲に白フチがある状態でございましたがこのままで問題ないでしょうか。
・データを拝見いたしましたところ、全体的に画像が粗く、また暗い状態でございました。データ通りで印刷してよろしいでしょうか。

それに再度Webページから「問題なし」と回答すると「印刷が完了しました」というメールが届き、「発送完了のお知らせ」というメールが届いた翌日に自宅に届きました。気をつけないといけないのは上記の回答を放置すると発送フェーズには進まない点。急ぎの方は定期的にメールをチェックした方がいいと思いました。

そして肝心の仕上がりを見ましたが、フチや暗さが気にならないくらいに文句無しの出来。また、試し刷りのものも同梱してもらっているので3部といいつつ6部くらい入ってました。

終わりに

お値段は3000円程度しましたが、納期に余裕があるのであれば半額程度までは安くなる模様です。
この値段はコンビニでただの紙に印刷する際と対して変わらないことを考えると、プリントパックはかなり優秀だと思いました。

即日に対応しているところでひっかけると以下やプリントパックが出てきましたが

少なくともプリントパックに関しては、急ぎの納期を少ない部数でオーダーしたい方にはオススメできます。