思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【目黒区】碑文谷の大黒屋で豪華ランチ


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

最近仕事で学芸大学駅あたりに行くことがあるのですが

本日は夕方のみピンポイントで仕事が入ったので目黒区散策ということで一駅ずらした「都立大学駅」に降りてうろちょろとしました、お昼時なのでランチがメイン。


大黒屋

都立大学駅前の飲食店のラインナップがいい感じだな~と惹かれましたが、少し前から気になっていた以下のお店に行ってきました。
徒歩10分程度&駅からは上り坂気味でした。

食べログでも上位の和食屋さんですが、日本酒に自信があるみたいなので夜に来るのもよさそう。

店構えはこんな感じ。

f:id:mtiit:20200310125403j:plain
広い道路に面しているので見つけやすい

今回はカウンター席に座りました。すると、さっと湯飲みであったかいお茶がでてきます。値段見ずに入ったけど、これはお値段高そう!
どきどきしながらメニューを見ると定食がずら~っとありますが2000円弱します。ですよね、ワンコインとかじゃないですよね。

お店の雰囲気もどこか大人な感じで、他のお客さんも余裕がありそうな感じ。

今回は「麦とろ紅鮭定食(1500円税抜き)」を頼みました。出てくるまで結構時間がありましたが、こういうお店だとその時間もまったり過ごすのが優雅なのかな~と思いぼけーっとしてました。

以下が定食。ご飯は一杯のおかわりもできます、とのことでした。

f:id:mtiit:20200310125826j:plain
贅沢!

味は、ちゃんと美味しい。でも一人だったら松屋でいいかな~と思ったりします。誰かを接待する時にはいいかも。

おまけでスタバ

夕方まで時間を潰す必要があるので、カフェを検索しますがドトールサンマルクがない...でもスタバはあった。
ということで今日は贅沢デーで行くぞ!と決心して大黒屋から徒歩数分の「イオンスタイル」の中に入っているスターバックスに行きました。数年ぶりのスタバです。

f:id:mtiit:20200310130255j:plain
イオンスタイル 建物が立派

2階にスタバがありました。店内はフードコートみたいな解放感がありつつ長テーブルで他の人もお仕事していたりと、個人的には気に入った作りでした。

アイスコーヒーは「S」と頼むと「トール」が出てきました。あと、電子マネー使えないんですね(クレカはOK)。知りませんでした。

f:id:mtiit:20200310130516j:plain
抹茶のお菓子とアイスコーヒー

頼み方がぎこちなかったからか、知らんと思うけどこのレシートもって来たら2杯目安いで覚えときや みたいなことを店員さんに丁寧に教えてもらいました。

終わりに

今日一日で交通費+ランチ代+おやつ代で3000円も使っちゃいましたが、コロナウイルスを気にして最近は家にこもって質素飯していたのでいい気分転換になりました。

このあたりは、ラーメン屋とそば屋が有名なランチスポットらしいのでそこも後日開拓したいものです。