思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【M1グランプリ】前前前夜のプロモーション映像を見て高まる【前前前世】


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


毎年恒例この季節

2019年もM1の季節が来ましたね。

先日、以下のようなプロモーションビデオがYoutubeにて公開されました。(※今は非公開に…)

そうか、クリスマス(25日)の前前前夜なのか。

歴代王者に聞くM-1とは?

歴代のチャンピオンが語るシーン、一時停止しないと読めないスピードで駆け抜ける動画がまたいいですよね。

個人的には

優勝してから自分たちの漫才がキレイな包装紙で包まれるようになった。

と語り、権威を纏う重要性を語る「ますだおかだ」と

低い点数をつけられるのが悔しくて悔しくてそれが原動力になった

と語り、負けん気の大切さを語る「フットボールアワー」と

いつの間にか年末に風邪をひかない身体になっていた。

と決勝に顔を出すも優勝できなかったことにジョークを飛ばす「笑い飯」のメッセージが印象的でした。

想像つかない努力を重ね、そう味わうことのない緊張感の中、バシッと結果を出した人々が語る言葉は皆重いですね。

M-1の煽りVTRが好き

毎年気が向けばリアルタイムで見ていましたが、去年のM-1は久々に見入ってしまいました。
特に良かったのが2018年M-1グランプリの冒頭で流れた『Save Me - Queen』をBGMに流れた煽りVTR。その中で、決勝進出者発表シーンにて見取り図や霜降り明星が嬉し泣きするシーンがあったんですよね。素朴に、自分が最近嬉しくて泣いたのっていつだろ?っと考えてしまいました。本気で挑戦しないと、嬉し泣きしたくてもできないですよね。なにかドキュメンタリーなヒューマンドラマを見るような感覚で、緊張と緩和の連続に見入ってしまいました。

結果は霜降り明星と和牛のデッドヒートの末に霜降り明星が優勝。粗品さんの家族想いな優勝コメントにも感動しました。

今年は作業の片手間になるかもしれませんが、年も近い方々がすさまじい緊張感の中ネタを披露しているシーンを目に焼き付け、笑いながらも何かを思い、感じれたらと思います。

ちなみに今は部屋にテレビがないので以下のようなガジェットを使ってパソコンで見ています。

追記

ミルクボーイ、優勝おめでとうございます。

一本目のネタを終えて 最高の出来 と言い切る矜恃が素敵でした。ぺこぱの肯定ツッコミもどこか優しい気持ちになりました。

つくづく思いますが、M1ってプロモーションビデオや煽り映像のセンスが良すぎる。来年も楽しみです。