思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【和光観光/感想】りっくんランドは家族でも楽しめそう


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

和光観光のついでに陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に寄ってみました。

同施設は無料で入れますが、それにしては楽しかったので感想を残しておきます。

施設紹介

9:30から空いている同施設に午前中に訪問。入り口で紙にて入館にあたっての氏名と年齢を記載しました。

和光市駅から徒歩15分程度

中には射撃シミュレータやフライトシミュレータのように子供が楽しめる工夫もあったり、1日4回上映している3Dシアター(整理券が必要)もありました。他にも外には戦車が並んでいたりと写真スポット多数。これは家族連れで来ても楽しめるだろうなぁ〜っと。

映像コーナーも充実していて、全部を見ると1時間は超えそうな充実っぷり。私は一人だったので3Dシアターをサクッと見た上で展示物を流し見して退散しました。

3Dシアターは先着15名

ちなみに3Dシアターゴールデンウィーク期間だった都合もあり、子供向けの番組だったのが残念。大人向けのものを見たかったのと、3D施設が20年前のものということで飛び出し具合がかなり控えめでした。

終わりに

こんな施設が無料というのはありがたいですね。中には案内役のお姉さんがたくさんいましたが、彼女らが自衛官なのか関係ないスタッフなのかは不明。兎にも角にも、日本ではレスキュー隊のような側面もある自衛官には改めて頭が下がる思いでした。海上自衛隊航空自衛隊の施設が呉や浜松にあるみたいなので、そっちもいつか行ってみます。