思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【和光観光】都心からアクセスしやすい街を歩き回った


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

住んでいるエリアから和光に300円ちょいでいけることが分かり、話のネタに観光に行ってきました。
和光市の概要は以下。

和光市(わこうし)は、埼玉県の南部に位置する市。東京23区に隣接することから、戦後急速にベッドタウンとして人口が増え、本田技研工業の工場建設によって工業都市として発展した。市域の一部はキャンプ・ドレイクの跡地に位置しており、本田技研工業の和光本社、国立病院機構埼玉病院、国立研究開発法人理化学研究所のほか、近年では司法研修所税務大学校、裁判所職員総合研修所などの国や民間の研究・研修施設などの立地が進んでいる。住宅地として造成が進んでいるが、かつての武蔵野の面影を残すような雑木林や畑が点在するほか、県営の和光樹林公園など緑の多い公園もある。

和光駅到着

有楽町線の終点である和光市駅に到着。

南口

まずは散歩がてらに和光市図書館へ。サミットストアが1,2階が入った建物の3階に設置されていますが、エレベータが小さいので結構階段で登っている方がいました。健康にはいいですね。
そして中には雑誌コーナーが充実していて、健康特集の”TRENDY”を熟読。「酒は健康のために飲まないに越したことはない」「歯磨き後の濯ぎは一回でOK」とのことでした。

和光市図書館

続いて入れないことは分かっていましたが、理化学研究所へ。和光には理化学研究所の本所&研究所があります。

団体であれば見学できるらしい

最後はスーパー銭湯のお風呂の王様。

おふろの王様

大浴場だけに入れる料金を払いましたが「KamakuLounge」というラウンジもありました。極楽湯みたいな休憩コーナーですね。

ただし、そこはケチった代わりに食事は中で。お蕎麦をゆっくり食べました。美味しかった...

1000円ちょい

そして宿泊はスーパーホテル。2階のラウンジコーナーにてまさかのお酒が飲み放題。

夜はお酒も飲み放題

炭酸水があるので好きな好みのお酒が作れます。試しにレモンサワーを1:1で作ると、ベロ酔いしました。濃さって酔いに直結するんだなぁ...

終わりに

初めての和光観光でしたが、まったり楽しく過ごせました。都内にも一本で出てこれるので、住む街としても素敵だな〜とも思いました。
関東観光、引き続き隙あらば楽しんでいきます。