思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【復活】iPadがお風呂に水没したけど無事に使えるようになった話


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

防水ではないiPad Air(第五世代)を愛用していましたが、手を滑らせて落としてしまいました。

というわけで意気消沈をしていましたが結果的に使えるようになったのでその辺の話を記録用にメモしておきます。

水没初日

お風呂場に落としましたが、急いでタオルで拭いて電源を入れると無事に操作ができます。すごい。

ちなみにこれはアンチパターンのようで、回路に水滴がついている状態で電源を入れるとショートする可能性があるので基本的には電源を入れないようにすべしの模様。

ところが問題として、充電ができない。
充電コードを指すと、アダプタに水滴がつくような状態&iPad上は充電マークが表示されない状態。または刺すと「アダプタが濡れているので充電できません」のような警告がiPad上に出ました。あらら...

水没から2日目〜3日目

次の日に充電コードを指すと、アダプタに水滴は付きませんが初日と同じようにアダプタが濡れている旨の警告が出ました。しかし何故か充電はできるので気にせず充電。

そんなことをしていると、急に充電が全くできなくなりました。ケーブルを差しても認識されない。試しに電圧が高いパソコン用のUSB-TypeCのケーブルを挿してもダメ。向きを変えたり挿し直してもダメ。うわー、完全に壊れたパターンでは...としょんぼり。

4日目に解決

というわけで完全に諦めていましたが、持っていたiPad mini用のUSB-TypeCのケーブルを指すと充電状態に。このケーブル、差込口が結構深くまで挿せるようなタイプだからか、他のケーブルでは充電できないのにこのケーブルでは充電ができるようになりました。やった〜!

というわけで、水没させた状態から4日目になると無事に使えるようになりました。ちなみに同じように落としたApple Pencil2はその日のうちから問題なく動作しました。こっちも防水じゃないはずなのに...アップル製品すごい。

終わりに

防水じゃないiPadを落としましたが、ケーブルを深いタイプ(iPad miniに付属のもの)で復活しました。同記事が電源が入らずに悲しみに暮れている方の希望になれば幸いです。