思垢メモ
経験したこと、感じたこと





iPad Pro/第2世代からiPad Air/第5世代に乗り換えた感想


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

2018年の終わりに購入したiPad Proですが

約3年半、スマホの代わりに毎日欠かさず使用していたところついに画面の一部が反応しなくなってきました。

というわけでiPad Air 第五世代/11インチを購入。

以下はそのあたりの感想メモです。

iPad Air 第5世代

次世代機を検討するにあたって最新版のiPad Air か 最新版のiPad Proかは悩みましたが、どちらもApple Pencile2に対応しているということでiPad Airを選択。

ちなみに一時期ペンシルの紛失に落ち込んで廉価版で納得していましたが

結局Apple Pencileのクオリティが恋しくなって戻っています。

肝心の使い勝手ですが、iPad Proの顔認証はたまに恋しくなります。
ただ、性能面では不満なし。ちなみに、iPad Proと同じApple M1チップを搭載している点が第4世代ではなく第5世代を選んだ理由です。

与太話

ここ数年で顕著ですが、日常でのLINEやSNSも全てiPadで行うようになっています。スマートフォンとしてはアンドロイドのAQUOSを持ってはいるものの、全く用いず。いざという時のバックアップと電話番号を持っているくらい。

逆にiPadは机の上に置きっぱなしのMagic Keyboardと繋いでいるので

LINEをキーボードで打つこともできる。仕事でも利用しているのでSlackに貼付された資料を見たりそれにペンで赤を入れたりするのも、iPadだからこそだと思っています。

そしてもともと使っていたiPad Proですが、名前刻印サービスを利用したので裏に刻印が入っているんですよね。
というわけでどこかで買い取りに出して見た上で、1万円以下ということであれば親族にでも譲ろうと思います...

終わりに

iPad Air指紋認証なので電源をつけると即座に立ち上がるところ含めて最高。
また数年間、お世話になります。Apple製品から離れられないなぁ・・