思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【転職活動】数年ぶりのTOEICテスト受験記


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

所属している企業や転職を考えている候補ではTOEICの点数が評価されるということがあり、数年ぶりに「第318回TOEIC Listening & Reading公開テスト」を受験してきました。以下はそのために実施したことと所感です。ちなみに過去の得点は700点ちょいで、評価を受けるには800点程欲しい状況。

準備編

ニンテンドーDSを最近触っているので「TOEIC(R)TEST DS トレーニング」というソフトで対策をしました。同ソフトはTOEICの運営であるIEインスティテュートが公式に出したもので発売日は2007年3月29日。15年以上前の教材ですが、文句なしにタメになりました。

他にもUdemyでTOEIC講座を受講したり、Podcast朝日新聞英語ニュースをリスニングしたり、英語のYoutubeを眺めたり。無理のない範囲での対策。1ヶ月くらい前から毎日1時間程度学習をし、最終週は毎日2時間程度時間を取りました。

当日編

会場は幕張メッセの国際会議場。当日は近くでホロライブという女性VTuber集団のイベントがあった模様で若い人が大量にいました。海浜幕張駅のトイレが大行列でびっくり。

TOEIC会場

試験内容はいつも通りですが、久々に2時間集中をしたので頭がボーッとしたり肩が異様に凝るという事態に。英語も意味が読み取れないことが多数で、やっぱりもっと勉強しないとな~と反省する結果になりそうです。ちなみにコロナということもあって「鼻マスクも駄目」と割と厳しめな体制。これも早く開放されるといいなぁ...

というわけで無事に終了。頑張ったので800点ありますように。(後日ツイッターで結果報告予定)

終わりに

コロナ禍ということでマスク着用だったりしましたが、雰囲気は数年前と変わらず。
TOEIC、ユーモアのある問題も多々あるので「これをスラスラ聞いたり読めたら楽しいんだろうな、その楽しさを味わってみたいな」と英語学習のモチベーションが上がったのが一番の収穫ですね。また今日から毎日頑張ります。