思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【安倍元総理死亡】辛坊さんと安倍さんの掛け合いを見てから応援していた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

ツイッターを見ていたら”安倍元首相が銃で撃たれた"というニュースが出てきて衝撃。

私は自民党支持者でも無いですし、なんなら森友問題のうやむやな感じは見ていて残念でしたが、安倍さんのことは個人的には好感を持っていました。

以下はそのそのきっかけになったラジオ放送を書き下し。

安倍さんと辛坊さんのラジオ放送

2016年2月20日の放送回。周りのソワソワ感を「総理が来るってすごいことなのね」と辛坊治郎さんは切り出し、安倍さんが座る位置はラジオルームの入り口から自動小銃が乱射されても大丈夫な位置という警戒っぷり..と笑っていたのが印象的。(まさに今回、悪意ある人物に襲撃にあう形・・)

安倍さんは言葉尻を取られる緊張感のある受け答えの中でも、奥様に犬用の食品を渡してしまった話や辛坊さんの衆議院選挙がいつあるのかの問いに窮して笑ってしまうなど、個人的にはクスッとする流れ。

そして特に笑ったのはリスナーからの質問として

辛坊:トランプ大統領をどう思いますか?(まだ選挙中&非常識という扱いだった)
安倍:ノーコメント。
辛坊:そうですよね、最後まで残って大統領になる可能性も無くはありませんからね
安倍:アメリカの大統領選挙ですからね。当然、日本の首相としてはコメントできませんね。
辛坊:ここでボロカス言っといてトランプさんが大統領になったら、あの時あんなこと言ってたらなんてことに・・で、どう思いますか?
安倍:ノーコメント(笑)飯田さん、言わないでくださいよ?誤解をまねきますから(笑)
飯田:言いません言いません、国益を損ないますから!

というやり取り。飯田アナウンサーが安倍さんのモノマネをして遊ぶくだりがあったので安倍さんが制するところ含めて笑ってしまいました。

思ったこと

上のやり取りを聞いてみて、安倍総理って可愛げがあるな~と当時思っていました。こういう人って人は集まるし、応援したくなる。

そして以下の動画で田端さんが指摘した通り、奥様を庇おうとする姿勢に安倍さんの男気のようなものを私も感じていて

政治家としてダメなところはあったかもしれないですが、個人的には応援していました。

終わりに

あのラジオ放送を聞いてからは好意的に活動を見ていましたが、自分事としては「人に応援されるってこういうことなのかな~」なんて思っていました。
そんな安倍さん、結局は銃撃によって死亡してしまったとのこと。会ったこともない私が悲しむくらいなので関係者のことを思うとグッときますが、心よりご冥福をお祈りします。結果はどうあれ、日本のために活動していただきありがとうございました。