思垢メモ
経験したこと、感じたこと





Nintendoの公式動画が各国の急上昇動画としてランクインしている件


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


ユーチューブ急上昇動画

最近、世界のユーチューブの急上昇を眺めるのがマイブームです。

発端はコロナウイルスの蔓延。

日本ではこんだけ騒がれてるけど世界ではどうなの?と気になった際にユーチューブの設定で「地域/言語」を編集して COVID-19  という文言を探していました。ちなみに連日どこの国も「COVID-19 」という文言が入った動画が急上昇の上位にランクインしていて、日本以上に注目を集めていることが実感できました。

嵐は世界でも大人気?

実は嵐のプチファンです。昔何かの拍子で見た「嵐がハワイでライブをやった時のプライベート映像」を見て、仲良さそうで個性もあっていいグループだな~とぼんやり思ったのがきっかけ。

で、先日嵐はライブ動画をYoutube上に投下しました。
日本では瞬く間に急上昇一位を獲得。コメント欄にも世界各国のファンがコメントを打っていたようで、英語のコメントが目立ちました。確かアジアツアーとかもしてますもんね。

そこで世界各国で嵐の動画が急上昇をジャックしてるのかな?と素朴に気になりました。BTSみたいに。

世界の急上昇動画に...

ところがどっこい、検索の仕方が悪いのかもしれませんが「ARASHI」という文言ではどこの国でもヒットしませんでした。
BTS」と検索すれば欧州やアジアや中東の国の急上昇動画にヒットするのに。

と勝手に調べて勝手にへこんでいた時、先日アメリカの急上昇動画1位に見慣れたサムネイルを発見します。

f:id:mtiit:20200423154737p:plain
どうぶつの森

そうなんですよね、前々から思ってましたが PS5 や  Nintendo Switch という文言は欧米の急上昇動画でよく見かけます。

さすが任天堂!さすがソニー!(ちなみに任天堂は昔からファンです。今は全くゲームしませんが。)

終わりに

大衆レベルで世界に浸透している日本のゲーム産業は改めてすごいな~と実感しました。日本でもアップル製品は同じようにに愛されてますよね。

引き続き、話のネタに世界のトレンドをウォッチしていきたい所存です。