思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【書評】娘が妊娠したら親が読む本を読む一般人男性


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

自分にはまだ子供がいませんが、妊娠/出産周りの知識は知っておいた方がいいと思って以下の書籍を手に取ってみました。

以下は同書を読んで印象に残った箇所。

出産スタイルは色々

LDR室での出産や予定帝王切開といった出産のパターンについて記載があり、かなり勉強になりました。

LDRとはLabor&Delivery&Recovery(陣痛/分娩/回復)の略で、陣痛が始まってから産後回復するまでLDR室と呼ばれる部屋にて移動不要で諸々を済ませることができる・・というもの。逆に言うと一般的にはこれらは「陣痛室・分娩室・回復室」として分かれているということなんですね。知らなかった...

続いて予定帝王切開はお腹を切開して赤ちゃんを取り出す方法で、多胎妊娠や"さかご"、経膣分娩が難しいケースで選択されます。ここで驚いたのは同手法は「母体への負担は大きいが赤ちゃんへの安全性は高い」というもの。デメリットはイメージにありましたが、メリットがあるということを初めて知りました。

ちなみに帝王という言葉は「切開分娩」を日本が誤訳したことから端を発しているようでどこにも帝王要素はない模様。

妊娠中に避けたほうがいいのは生肉/ナチュラルチーズ

これはよく聞く話ですが、「トキソプラズマ」と呼ばれる寄生性原生生物(寄生虫)や「リステリア」と呼ばれる細菌が付着していることが原因。前者は胎児の流産や小頭症の原因となる先天性トキソプラズマ症という病気の発症を引き起こす可能性があるからで、後者は早産や流産の原因になるから。

生肉とは具体的には

  • レアステーキ
  • 生ハム
  • サラミソーセージ

を指すということで、ステーキなどはしっかり火を通す必要があるというわけですね。

終わりに

同書を読むと妊娠周りの知識が客観的に分かりやすく学べるので、男性にこそもってこいの良書と感じました。
保健の授業で習ったっきりの男性諸君にオススメです。