思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【歯医者】浦安の歯医者で数年ぶりにクリーニングをしてきた


この記事を書いた人
代替テキスト
思垢くん

好奇心旺盛アラサー.
経歴 : 1992~ 関西で本の虫, 2016~ 関東でエンジニア, 2023~ 育児
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

2週間ほど前に、旅先のホテルについてあった固めの歯ブラシで歯磨きをしたところ歯茎を傷つけてしまい、そこから毎日歯茎から出血がでる事態に。

歯医者自体に数年行っていなかったので、これを機に歯医者に行こうと「EPARK歯科」にて”ソフィア歯科クリニック”を選定&予約。本日伺い、クリーニングをしてもらいました。以下はそのあたりの感想です。



当日の流れ

落ち着いた感じの受付の方に案内してもらい、まずは初診用にアンケートを書くタイム。
それを書くとレントゲン撮影に移りましたが、専用の個室にてレントゲンを撮影。過去、こんなにしっかりした機器でレントゲンを撮った記憶がなかったので好印象でした。

そしてそこからは歯科医師の方に現状を伝え、クリーニングの開始。
よくある歯の根本をゴリゴリするやつだけでなく、ブラッシングのようなもので表面をこすったり歯間ブラシまでしてもらいました。こんなクリーニング初めてだ...。

そして次回以降は「私の歯医者さん」と呼ばれるアプリで来院時に受付済ませてください~とアナウンスがあり終了。
お値段は合計点数が1280点で3840円でした。(初診料264,画像診断402, 処置334, 検査200..etc)

思ったこと

久々に歯医者に行きましたが、やっぱりクリーニングはいいものですね。歯がガタガタなのに歯間ブラシをしていただき、感謝感激です。

ただ、昔から口を開けっ放しにするのが苦手なんですよね。これは噛み合わせが悪いことからも来ていて、そういう人は顎が外れやすいんだとか。

というわけでこれを機に

  • 親知らずの殲滅
  • 噛み合わせの矯正

にも手を出してみようかな?とも思いました。

終わりに

今回は保険でクリーニングをしてもらったので(歯周病治療扱い)、次回の予約も行いました。
これを機に、歯に対するモチベーションを上げていきます。頑張るぞ~