思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【体臭対策】デオナチュレが最強らしいので買ってみた


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

中高生の頃は部活をしていたこともあって制汗スプレーは持ち歩いていましたが、大学生になってからはそこまでニオイについて気にしていませんでした。一応スーツ用の香水は付けているのと、汗をかいたら汗拭きシートで拭く程度。

そんな中で男性のワキの臭い対策に「デオナチュレが最強」とネットで聞いたので、それらを買ってみた感想を与太話を混ぜながら書いてみます。

きっかけ

私は耳の中が湿っているタイプで、たまに綿棒で擦るとうっすら黄色いのが出てきます。アップルイヤホンを長時間付けているだけでなんとなく耳の中が蒸れて痒くなることもあったり。

高校の生物の時間に「湿性耳垢(耳の垢が湿っているという性質)は優性遺伝」という話は習っていて、両親のどちらかが湿性耳垢なら子供もそうなりやすいという話。それなのに日本では少数派なのもあってとても印象に残っていました。

ところがとある時に知った雑学が「耳垢が湿っている方の約8割がワキガ」というもの。

特に男性は耳垢の湿り具合と臭いの強さに正の相関がある模様。私は強いて言えば湿っている程度なので軽いとは思いつつ、体質的にはワキガの可能性が高い。

対策をした

保険適用手術でワキにメスを入れることで直せるみたいですが、そこまではしたくないな〜と思う今日この頃。
なので大人向け制汗スプレーでも買おうかな?と色々調べてみると「デオナチュレ」という「焼ミョウバン」を塗りたくることでニオイや汗を抑えてくれる製品が良いとのこと。買ってみました。

そして知らなかったのがその売り文句。

ワキガにも効く!ワキガユーザー支持率No.1の「薬用デオナチュレ」

ワキガって悪口チックな意味合いがあると思っていましたが、一つの疾患としてきちんと扱われているんですね。

実際にスティックからワキに塗って一日過ごしましたが、確かに汗の匂いがあまりしない。これは体臭キツイマンのかなり強い味方になると思いました。株式会社シービックさんの商品とのことで、メモメモ。良い商品です。

終わりに

どんなに良い人でも臭いがキツいと「生理的に無理」と扱われてしまうことがあるので、口臭と体臭はしっかりケアしたいところ。
最近はテレワークで出社するケースは少ないですが、いい匂いお兄さんとして扱われるよう今後より一層気をつけていこうと思いました。