思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【育児メモ】新生児育児にビーズクッションが役に立った


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


ゲップは大事だけど縦抱きは疲れる

関東に引っ越してきて最初に買った私物である、人をダメにするソファー(ビーズクッション)がここに来て大活躍しています。

というのもミルクを飲んだ赤ちゃんをゲップさせるために縦抱きをするも、首が据わっていないので結構疲れます。
ところが、人をダメにするソファーをベッドの上に置き、ベッドに腰掛けて人をダメにするソファーにもたれかけると赤ちゃんはゲップをしてくれるしこっちもかなり楽。

ちなみに赤ちゃんにゲップをさせてあげる理由はミルクを吐き戻さないようにするため。新生児は授乳だけでなく泣いている時にも空気を一緒に飲み込むので、ちゃんとゲップをさせておかないと後々ミルクを吐いてしまう。

ずっと抱っこ紐をつけておくのもそれはそれで大変なのでビーズクッション、引き続きお世話になりそうです。