思垢メモ
経験したこと、感じたこと





【新浦安/コロナワクチン接種】大規模接種会場で3回目のワクチンを打ってきた感想


この記事を書いた人
代替テキスト
Kくん

好奇心旺盛アラサー.本の虫.エンジニア
ツイッターもやっているで良ければフォローお願いします


はじめに

前回の二回目に引き続き三回目。

二回目の時にしっかりめの副反応が出ましたが、三回目は少しマシになる・・という噂話を聞きながら受けてきました。以下はアラサー男性の正直な感想。

またもや出た副反応

会場まで自転車で向かい、正午頃に三回連続モデルナを打ちました。
その日の夜くらいから腕が痛み、プチ発熱。次の日はしっかりめの体調不良になり、目からくる頭痛のようなものがじんわりしていたので冷えピタとアイス枕をして終始横になっている状態に。

ちなみに副反応が重いことで有名なモデルナをまたもや選んだ理由ですが、混合接種はどっちでもいい・・と解説があったため。であれば同じやつを打った方が突飛なワクチン後遺症とかはないかな?と考えました。

Q. 追加(3回目)接種では、どのワクチンが使用されますか。初回(1回目・2回目)接種とは異なるワクチンを使用(交互接種)しても大丈夫でしょうか。
A. いずれのワクチンを追加接種した場合でも、顕著な抗体価の上昇が確認されるとともに、安全面についても、確認しています。

思ったこと

海外に行く人などは、ワクチンを三回打っているか否かで扱いが大きく代わってくるのでワクチンを打つメリットは大きくあると思います。一方で、重症化しにくいオミクロン株に対して2,3日体調を崩してまでワクチンを打つメリットが本当にあるのか?と問われると、個人的には難しい問いですね。

ちなみに最近は「外ではマスク不要」「mRNAワクチンは危険」というスタンスのキツめな発信が目に入ることも多々あります。個人的には「マスクは一応外ではつける、ワクチンも無料だし打っておこうかな」という感じですが、数年後は「あの頃はどうかしてたなぁ」と思うのか?気になるところ。

というわけで、せっかく辛い思いをしながらワクチンを打ったのでどんどん旅行に行こうと思います。本当は海外にでも行きたいけど、とりあえず5月は国内旅行ですね。

終わりに

4回目の接種は重症化しやすい方を対象に・・という話になっているので、そういう条件であれば一旦は静観しようと思ってます。